飯山一郎のHPへ  里子のブログへ  大気拡散予測と気流予測  皇后陛下ご発言  超 少 食  玄米で乳酸菌  状況認識!  連帯拒絶!
飯山一郎の白蛇様
『文殊菩薩』  What?  Photo 末世の争乱近し.英雄出ず.ひたすら健康延命図るべし.

※ 一日一食は聖者の食事。一日二食は人間の食事。一日三食は動物の食事。 記 事    

日本民族の生き残り策を日露関係のなかに見い出すこと(『脱米入露』)が,じつは,最良であるのだが,一部の日本企業を除いて,多くの日本人は気づいていない。 安倍の官邸は,ロシアに急接近している…。

日露の経済関係は大きい。少ないのは人的交流だ。
p2『日本の対露投資額はアジア№1』という表題のとおりで,ロシア経済への累積投資額でアジアのトップに立っているのは日本である。
日露の経済関係の深さと規模の大きさに比べると,政治的な関係は浅く,人的交流も少なすぎる。
日本民族の生き残り策を日露関係のなかに見い出すこと(『脱米入露』)が,じつは,最良であるのだが,一部の日本企業を除いて,多くの日本人は気づいていない。
安倍の官邸は,ロシアに急接近しているのだが…。 (記事1) (記事2)
(飯山一郎)



ロシアNow

日本の対露投資額はアジア№1
2016年1月20日 アレクセイ・ロッサン

日本はロシア経済への累積直接投資額で中国より上に位置している。主な投資先はガス・プロジェクト。韓国は自動車の組み立てに最も投資しており、トルコは建設や農業を含む多様な分野に投資している。

p1 ロシア経済への累積投資額でアジアのトップに立っているのは日本である。これをユーラシア開発銀行(EDB)統合研究センターのデータが示している。EDBとは、2006年1月にロシアとカザフスタンによって設立された銀行で、現在はアルメニア、ベラルーシ、キルギス、タジキスタンも加わっている。

 研究結果によると、中国はここ5年でアジア最大の旧ソ連の国々への投資国になった。中国の対旧ソ連諸国直接投資額は、2008年末には110億ドル(約1兆3200億円)だったが、2014年末には271億ドル(約3兆2520億円)まで拡大している。ただし、中国の資金はロシアではなく、主にカザフスタン(2014年末236億ドル≒2兆8320億円)に向けられている。

投資の規模は

 EDBのデータによると、アジアでロシアに最も投資している国は日本(144億ドル≒1兆7280億円)、第2位はトルコ(57億ドル≒6840億円)、第3位はインド(35億ドル≒4200億円)。中国は第4位にすぎない(33億7000万ドル≒4044億円)。

 日本企業の直接投資のほとんどが、ロシアの石油・天然ガス採掘に向けられている。具体的には、極東ガス・プロジェクト「サハリン1」と「サハリン2」に日本から101億ドル(約1兆2120億円)投じられている。ちなみに、中国企業がロシアのエネルギー業界に投じた金額はわずか12億ドル(約1440億円)である。

 「中国との予備契約は多数発表されているものの、石油・ガス分野の大型プロジェクトに見てとれるように、初期の合意から現実的な取引までのプロセスはモタつき、また官僚主義的である」と、ロシアの投資会社「UFS」のアナリスト、ピョートル・ダシケヴィチ氏は説明する。ダシケヴィチ氏によると、ロシアでは親中国的な美辞麗句が発せられているものの、実際の合意はそれほど多くないという。それどころか、機械建造などの一部の分野では、中国企業はロシア企業にとって危険な競合になっている。この法則がどこの国にも当てはまるわけではない。例えば韓国は、自動車組立工場や電子製品生産工場に積極的に投資している(17億ドル≒2040億円)。

 「関係強化イコール直接投資というわけではない。中国経済はここ10年、急成長している。中国の経済界にとって、ロシア極東よりも自国の経済に投資する方がおもしろいのは驚くことではない」と、企業グループ「フィナム」のアナリスト、アナトリー・ヴァクレンコ氏は話す。

p2

(『ロシアNow』の記事)

コメントの投稿

非公開コメント

文殊菩薩カウンター
カーソルを乗せると日毎のグラフ

安全水霧島の秘水
2㍑10本入り1,550円

放射能ゼロの産直玄米
飯山一郎ブランド
ぽんぽこ笑店
九州産の安全な食材
↑安全!和香園のお茶
飯山一郎の新刊
色棒24色棒24色棒24
ベストセラー!

もう一台! 56% OFF!

私が載ってるスターピープル
超少食 ←読んで実行!!病気知らず!!
おひかえなすって 手前 生国は野州 栃木でござんす

薩摩の黒豹=飯山一郎

Twitterボタン
16SHARP
飯山本シャープ飯山店
白蛇様に願かける
『文殊菩薩』の記事一覧
大気拡散予測 (毎日必見!)
空間線量率(県別)  便覧   狸
生き方考え方を大変革!
食べない生き方
放知技』↓をココで読む。
検索フォーム
高いモノは買わない!

飯山一郎ブランド

『霧島の秘水』
飯山一郎ブランド

『ミラクル大豆』(豆乳)
最新記事
miniPortal
リンク
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
 ▲TOP