飯山一郎のHPへ  里子のブログへ  大気拡散予測と気流予測  皇后陛下ご発言  超 少 食  玄米で乳酸菌  状況認識!  連帯拒絶!
飯山一郎の白蛇様
『文殊菩薩』  What?  Photo 末世の争乱近し.英雄出ず.ひたすら健康延命図るべし.

※ 一日一食は聖者の食事。一日二食は人間の食事。一日三食は動物の食事。 記 事    

『キリスト教:法王と露正教会総主教 11世紀以来の会談へ』 これはズバリ!プーチンの「宗教外交」の大勝利だ。

プーチンの「宗教外交」の大勝利!
シリアやイラクではキリスト教徒がISISに迫害されている。
アサド大統領の後ろ盾であるプーチン大統領に対し,ローマ法王はプーチン寄りの立場を取っている。総主教はプーチン氏と親密な関係にあり、ロシア正教会は政権の方針を全面的に支持している。

その二人がキューバで会った!
これはズバリ!プーチンの「宗教外交」の大勝利だ。
(飯山一郎)

YahooNews

20160212.jpg

<キリスト教>法王と露正教会総主教
11世紀以来の会談へ

毎日新聞・YahooNews 2月12日(金)

 【ローマ福島良典】キリスト教カトリック教会の頂点に立つフランシスコ・ローマ法王(79)が12日、キューバ、メキシコ歴訪に出発した。キューバの首都ハバナで12日午後(日本時間13日未明)、東方正教会の最大勢力であるロシア正教会のトップ、キリル・モスクワ総主教(69)と会談する。両者は中東で過激派組織「イスラム国」(IS)に迫害されているキリスト教徒の保護で共同歩調を打ち出す。

 キリスト教は11世紀に西のカトリックと東の正教会に分裂。法王がロシア正教会のモスクワ総主教と会談するのは初めて。だが、今会談の主要議題は東西教会の統一ではなく、シリア内戦への対応など「世界情勢での協力」(カトリックのカスパー枢機卿)だ。

 シリアやイラクではキリスト教徒がISに迫害されており、カトリックと正教会は共に懸念を深めている。アサド・シリア大統領の後ろ盾であるプーチン露大統領は欧米から批判を浴びているが、法王はロシア寄りの立場を取っている。総主教はプーチン氏と親密な関係にあり、ロシア正教会は政権の方針を全面的に支持している。

 ウクライナ情勢に関しても法王は欧米首脳と異なり、ロシアの介入を非難していない。シリア内戦やウクライナ情勢を巡り国際社会で孤立を深めるプーチン氏にとって、今回の会談は孤立状態の打開に向けた好材料になりそうだ。

 バチカン側は当初、欧州での会談を提案していたが、ロシアと友好関係にあるカトリック国キューバが会談場所に選ばれた。キューバと米国の雪解けを法王が仲介したこともプラスに働いた。

コメントの投稿

非公開コメント

文殊菩薩カウンター
カーソルを乗せると日毎のグラフ

安全水霧島の秘水
2㍑10本入り1,550円

放射能ゼロの産直玄米
飯山一郎ブランド
ぽんぽこ笑店
九州産の安全な食材

飯山一郎の新刊
色棒24色棒24色棒24
ベストセラー!

もう一台! 56% OFF!

私が載ってるスターピープル
超少食 ←読んで実行!!病気知らず!!
おひかえなすって 手前 生国は野州 栃木でござんす

薩摩の黒豹=飯山一郎

Twitterボタン
16SHARP
飯山本シャープ飯山店
白蛇様に願かける
『文殊菩薩』の記事一覧
大気拡散予測 (毎日必見!)
空間線量率(県別)  便覧   狸
生き方考え方を大変革!
食べない生き方
放知技』↓をココで読む。
検索フォーム
高いモノは買わない!

飯山一郎ブランド

『霧島の秘水』
飯山一郎ブランド

『ミラクル大豆』(豆乳)
最新記事
miniPortal
リンク
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
 ▲TOP