飯山一郎のHPへ  里子のブログへ  大気拡散予測と気流予測  皇后陛下ご発言  超 少 食  玄米で乳酸菌  状況認識!  連帯拒絶!
飯山一郎の白蛇様
『文殊菩薩』  What?  Photo 末世の争乱近し.英雄出ず.ひたすら健康延命図るべし.

※ 一日一食は聖者の食事。一日二食は人間の食事。一日三食は動物の食事。 記 事    

「べき論」は、はじめから答えが決まっているから議論するが議論ができない。 が、「べき論」は答えを押し付けてくるから時には害を伴う。(by 堺のおっさん)

じっくり読みたい文章  
掲示板『放知技』の「飯山一郎スレッド」には,時折,読み手の心と考え方を震わせる文章が投稿される。

だから,「感動」を求めて多くの読者が集まってきているのだが…

本日も,『放知技』の常連「堺のおっさん」氏が,読み手が深く考えさせられる文章を投稿してくれた。

それを以下に掲載する。どうか,どうぞ熟読されんことを。
(飯山一郎)

#140:堺のおっさん

思想というものがなければ、その人間はつまらない人間だと思います。
が、思想に振り回されている人間も、つまらない。

「べき論」は、はじめから答えが決まっているから議論するが議論ができない。
が、「べき論」は答えを押し付けてくるから時には害を伴う。

かくて、思想は人間の口から出て、勝手に一人歩きする。
が、現実とかい離していく。厄介ですな。

信州のお人はそのはざまで葛藤されているように見受けました。

どうしたらいいのかよくわからん!というシトが増えています。
ただ、よく聞くと特効薬がないか探しているようにも聞けます。

そんなものがないという現実になぜ目を背けるのか?
ここまでひどくなるまでにどれだけの時間がかかっているのか、すなわちどれだけ根が深いのか?


だから、少し前に「積極的待機」や「積極的諦観」という今の最悪の現実への向き合い方を飯山一郎氏は提唱したわけですが、これが辛抱できないシトが多すぎます。(工作員を除く)

個人などあまりに小さな存在なので、振り回されるほど膨大なエネルギーをロスしていくのですが、それでも何とかしたいとあがけばあがくほどどうにもならない現実をいやというほど見せつけられるわけです。

残るのは敗北感と、同調しない他者への憎悪。君臨するものはせせら笑ってます。
そこでロスするエネルギーを辛抱するエネルギーに変えることが肝要かと。

突然ですが、亀さんの愛読書に「カムイ伝」という白戸三平の劇画があります。

私も中坊の頃から愛読しました。主人公はカムイという非人出身の抜け忍ですがもう一人の主人公に正助というカムイの義理の兄が農民のリーダーとして登場します。

領内の百姓を糾合してとんでもない一揆を領導するのですが、本当の主人公は派手な技を使いこなすカムイではなく、何の技も持たない正助として描かれています。

正助は「積極的待機」「積極的諦観」で日々精進して行くのですが、一揆の後、はりつけにされず、抗弁できぬよう舌を抜かれ、生かされたまま裏切者に仕立て上げられます。領民はまんまと騙されます。

それでも、正助はその後も次の目的のために「積極的待機」と「積極的諦観」の日々を送る。正助のような、辛抱に耐える人間になりたいものです。  (記事)

コメントの投稿

非公開コメント

文殊菩薩カウンター
カーソルを乗せると日毎のグラフ

朗報 緑茶は放射能を防護!
3行

無農薬健康茶
4袋入り2000円

飯山一郎の新刊
色棒24色棒24色棒24
ベストセラー!

2袋入り1000円
ヤヨブーが熱唱
あらびき茶あらびき茶ソング

もう一台! 56% OFF!

私が載ってるスターピープル
超少食 ←読んで実行!!病気知らず!!
おひかえなすって 手前 生国は野州 栃木でござんす

薩摩の黒豹=飯山一郎

Twitterボタン
16SHARP
飯山本シャープ飯山店
白蛇様に願かける
『文殊菩薩』の記事一覧
大気拡散予測 (毎日必見!)
空間線量率(県別)  便覧   狸
生き方考え方を大変革!
食べない生き方
検索フォーム
高いモノは買わない!
放射能ゼロ↓の産直玄米
↑安全!和香園のお茶
あったかお風呂で免疫力
放知技』↓をココで読む。

飯山一郎ブランド

『霧島の秘水』
飯山一郎ブランド

『ミラクル大豆』(豆乳)
最新記事
miniPortal
リンク
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
 ▲TOP