飯山一郎のHPへ  里子のブログへ  大気拡散予測と気流予測  皇后陛下ご発言  超 少 食  玄米で乳酸菌  状況認識!  連帯拒絶!
飯山一郎の白蛇様
『文殊菩薩』  What?  Photo 末世の争乱近し.英雄出ず.ひたすら健康延命図るべし.

※ 一日一食は聖者の食事。一日二食は人間の食事。一日三食は動物の食事。 記 事    

中国の国慶節

本日10月1日は中国の国慶節、つまり中華人民共和国の建国記念日だ。
国慶節には祝賀ムードの中で多くの人々が観光地などへ旅行に出かける。
テレビでは1949年10月1日に毛沢東が天安門の上から「中華人民共和国成立了」と叫んだ建国の瞬間が放送されている。
建国67周年にあたる今年2016年10月1日の国慶節は、ことさら中国にとって重要な意味を持つ特別な日となった。
それはどういう意味か?

2016年10月1日は毛沢東の肖像画が印刷された中国人民元が正式にIMFのSDR通貨となった記念すべき日でもあるのだ。
これにより人民元はドルとユーロに続く三番目の世界通貨となり、SDR通貨の順位はドル・ユーロ・人民元・日本円・ポンドの順番となった。
中国では数年前に『通貨戦争』と題する書籍がベストセラーとなったが、通貨は国家の経済・貿易・金融などのソフトパワーを象徴する代表的な指標だ。IMFの人民元の評価は明白に人民元が「通貨戦争」において日本円に勝利したことを示している。

さて、昨日は2人の日本人富裕層が中国の銀行口座を開くために青州市にやって来た。
国慶節前の最終営業日とあって昨日は銀行の窓口が大勢の中国人で長い列が出来ていた。
しかし2人の日本人は我々の案内でVIPルームに通され、列に並ぶ必要なく順調に口座を開設することができた。
現在、2人のように中国に銀行口座を開くために我々の元を訪れる日本人富裕層が増加している。
これは一体どういうことなのか?

私たちが世話をした日本人富裕層の2人に話を聞いて見ると、いくつかの理由が明らかになった。
一つの理由は日本円への信頼の低下、つきつめれば日本という国家に対する信頼が揺らいでいることにある。
数年前に人気刑事ドラマの「相棒」の映画版で日本円が紙くずとなるXデーが来るという内容のものがあったが、その映画の予言のように日本円の暴落が将来のある時点で発生すると予測している金融関係者は少なくない。
日本の国債発行額はすでに限界に近付いており、「ホ」の問題はさらに日本のGDPを悪化させ続けている。
日本円の暴落が起こるXデーが近い将来に突然に宣言され、預金封鎖やデフォルトが発生する可能性は相当に高いのだ。
そのため日本人富裕層はリスクヘッジとして中国人民元建ての口座を開くことを選択肢の一つとして考えているという。

さらに日本人富裕層の中国での銀行口座開設には、実はもう一つよりさらに重要な理由がある。
これは別の機会に説明したいと思う。 
                                                                         野崎晃市(42)

                                                                         

コメントの投稿

非公開コメント

文殊菩薩カウンター
カーソルを乗せると日毎のグラフ

安全水霧島の秘水
2㍑10本入り1,550円

放射能ゼロの産直玄米
飯山一郎ブランド
ぽんぽこ笑店
九州産の安全な食材
↑安全!和香園のお茶
飯山一郎の新刊
色棒24色棒24色棒24
ベストセラー!

もう一台! 56% OFF!

私が載ってるスターピープル
超少食 ←読んで実行!!病気知らず!!
おひかえなすって 手前 生国は野州 栃木でござんす

薩摩の黒豹=飯山一郎

Twitterボタン
16SHARP
飯山本シャープ飯山店
白蛇様に願かける
『文殊菩薩』の記事一覧
大気拡散予測 (毎日必見!)
空間線量率(県別)  便覧   狸
生き方考え方を大変革!
食べない生き方
放知技』↓をココで読む。
検索フォーム
高いモノは買わない!

飯山一郎ブランド

『霧島の秘水』
飯山一郎ブランド

『ミラクル大豆』(豆乳)
最新記事
miniPortal
リンク
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
 ▲TOP