飯山一郎のHPへ  里子のブログへ  大気拡散予測と気流予測  皇后陛下ご発言  超 少 食  玄米で乳酸菌  状況認識!  連帯拒絶!
飯山一郎の白蛇様
『文殊菩薩』  What?  Photo 末世の争乱近し.英雄出ず.ひたすら健康延命図るべし.

※ 一日一食は聖者の食事。一日二食は人間の食事。一日三食は動物の食事。 記 事    

山東省が輩出した哲学・思想家たち


FILE1990.jpg
山東省曲阜の孔子像


山東省は中国の春秋戦国時代から多くの哲学や思想の巨人たちを生み出したことで有名である。私のような歴史や思想が好きな人間にとっては、研究と興味のネタが尽きない土地だ。ちなみに、山東省で活躍した思想家には春秋戦国時代だけでも以下のような人たちがいる。

晏子・・・山東省高蜜
孔子・・・山東省曲阜
孫子・・・山東省濱州
墨子・・・山東省滕州
孟子・・・山東省鄒城

日本の哲学・思想研究は文献学に偏りすぎていて、中国の春秋戦国時代の研究者でもこれらの哲学者たちが育った現地に赴いて調査する例は少ない。しかし、これら哲学者や思想家の発言は育った環境や土地と密接に関係していることが少なくない。現地に行けば思わぬ発見や、その土地でしか伝わっていない逸話が聞けることもある。

私は文化人類学や民俗学が重視するフィールドワークの方法を、有名な比較文化学者で大阪の民族学博物館の館長だった故・梅棹忠夫先生から教えられた。梅棹先生は現地調査や探検により自分の目で確かめることで文献では見えなかったものが発見できるということを強調されていた。今の私の最大の楽しみは、中国にいる機会を生かしてこれらの山東省出身の哲学・思想家にちなんだ土地や遺跡を巡り足跡をたどることだ。

野崎晃市(42)

コメントの投稿

非公開コメント

文殊菩薩カウンター
おひかえなすって 手前 生国は野州 栃木でござんす

薩摩の黒豹=飯山一郎

Twitterボタン
16SHARP
飯山本シャープ飯山店
白蛇様に願かける
『文殊菩薩』の記事一覧
大気拡散予測 (毎日必見!)
空間線量率(県別)  便覧   狸
生き方考え方を大変革!
食べない生き方
放知技』↓をココで読む。
検索フォーム
高いモノは買わない!

飯山一郎ブランド

『霧島の秘水』
飯山一郎ブランド

『ミラクル大豆』(豆乳)
最新記事
miniPortal
リンク
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
 ▲TOP