飯山一郎のHPへ  里子のブログへ  大気拡散予測と気流予測  皇后陛下ご発言  超 少 食  玄米で乳酸菌  状況認識!  連帯拒絶!
飯山一郎の白蛇様
『文殊菩薩』  What?  Photo 末世の争乱近し.英雄出ず.ひたすら健康延命図るべし.

※ 一日一食は聖者の食事。一日二食は人間の食事。一日三食は動物の食事。 記 事    

青州の仏・老・儒の三位一体像


IMG_20161019_124042_164.jpg
青州市の東夷文化公園にある仏・老・儒の三位一体像


青州の東夷文化公園には上の写真の巨大な仏陀・老子・孔子の三位一体像がある。これは青州が全真教という道教の一宗派の発祥地であることに関係している。全真教は宋の時代に道士の王重陽が開いた宗教で、道教を基礎としつつも仏教や儒教の経典も併せて学び尊ぶという一種の習合宗教であった。

全真教の開祖の王重陽は武術の達人で、その七人の高弟は七真人と呼ばれ儒・仏・道の「三教一致」を唱えて宋から元の時代に盛んとなった。現代では金庸の武侠小説『射鵰英雄伝』に登場することで有名で、開祖の王重陽は天下一武道会のような武術大会で初代の優勝者となった伝説の道士として登場する。

さて私自身はキリスト者だが、キリスト教に限らず儒・仏・道の東洋宗教に加えソクラテスやマホメットなど西洋や中東の宗教思想を併せ学ぶように努めてきた。世界で何百年も伝えられてきた宗教思想には、何かしらの真理が含まれていると信じているからだ。世界の宗教思想を学ぶことは国際関係やグローバルな視点を養う上でも、また個人の修行や教養を高める上でも効果的な方法の一つだ。


我が宗教観

我は仏陀を人類最高の智慧者と見なしてこれを敬す。
我は孔子を人類最高の道徳者と見なしてこれに習う。
我はソクラテスを人類最高の哲学者と見なしてこれに学ぶ。
しかして我はキリストを神の子と見なしてこれに拝する。

さすれば仏陀は我が右手に宿り、ソクラテスは我が左手に宿らん。
孔子は我を地より教導し、キリストは我を天より守護せん。

野崎晃市(42)

コメントの投稿

非公開コメント

文殊菩薩カウンター
カーソルを乗せると日毎のグラフ

朗報 緑茶は放射能を防護!
3行
無農薬健康茶
4袋入り2592円

2袋入り1296円
ヤヨブーが熱唱
あらびき茶あらびき茶ソング

放射能ゼロ↓の産直玄米
飯山一郎ブランド
ぽんぽこ笑店
九州産の安全な食材
↑安全!和香園のお茶
飯山一郎の新刊
色棒24色棒24色棒24
ベストセラー!

もう一台! 56% OFF!

私が載ってるスターピープル
超少食 ←読んで実行!!病気知らず!!
おひかえなすって 手前 生国は野州 栃木でござんす

薩摩の黒豹=飯山一郎

Twitterボタン
16SHARP
飯山本シャープ飯山店
白蛇様に願かける
『文殊菩薩』の記事一覧
大気拡散予測 (毎日必見!)
空間線量率(県別)  便覧   狸
生き方考え方を大変革!
食べない生き方
放知技』↓をココで読む。
検索フォーム
高いモノは買わない!

飯山一郎ブランド

『霧島の秘水』
飯山一郎ブランド

『ミラクル大豆』(豆乳)
最新記事
miniPortal
リンク
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
 ▲TOP