飯山一郎のHPへ  里子のブログへ  大気拡散予測と気流予測  皇后陛下ご発言  超 少 食  玄米で乳酸菌  状況認識!  連帯拒絶!
飯山一郎の白蛇様
『文殊菩薩』  What?  Photo 末世の争乱近し.英雄出ず.ひたすら健康延命図るべし.

※ 一日一食は聖者の食事。一日二食は人間の食事。一日三食は動物の食事。 記 事    

青州古城の牌坊


大宗伯
青州古街の「大宗伯」牌坊


青州古街の道を歩くと鳥居のような大きな門がいくつかあるが、これは「牌坊(パイファン)」と呼ばれる伝統的な建築物である。「牌坊」は街路や寺院などの入り口を示す役割の物と、皇帝が功績のある人間や科挙で優秀な成績を挙げた人間を表彰するために建てる記念碑的なものとがある。

青州古街の中にある「牌坊」はいくつかあるが、そのほとんどが功績のあった人間を表彰するために建てられたものだ。一番上に小さく「聖旨」と掲げられているのは、皇帝の許可で建てられたことを示している。皇帝のお気に入りの官僚になれば、こうして故郷に錦を飾ることが許されるのだ。

青州古街で最初に目にするのが「大宗伯」と掲げられた「牌坊」だが、これは明代に青州出身の陳経という人のために建設された。陳経は1514年に科挙に合格して進士となり礼部尚書という朝廷の祭祀儀礼を司る役人となったが、周礼では朝廷の祭祀儀礼を司る役人の長を「大宗伯」と呼んだためその地位の名が掲げられている。

「牌坊」の中には官僚や科挙に合格した人ばかりではなく、親孝行や忠義を尽くすことで有名になった民間人が皇帝から表彰されて建てられることを許される場合もある。こうした表彰の習慣は現代の中国でも受け継がれており、街中には模範労働者とか道徳模範者というポスターが張られてボランティアや仕事場で頑張っている人が表彰される。

中国では共産主義の理念が良くも悪くもまだ生きているので、労働者や農民を奨励したり救済したりする政策が重視されているのだ。日本で経済効率を追い求めた挙句に、ブラック企業で労働者が自殺や過労死に追い込まれるのとは大違いではないか。

野崎晃市(42)

コメントの投稿

非公開コメント

【ジャップ・エンド教は世界に光をあたえる】

我々ジャップ・エンド教は、アニメ・漫画・同性愛者を根絶し、美しき世界を創ろうとしている。美しき世界の創生を妨害する者には、聖なる裁きが下されるだろう。


1:アニメや漫画は秩序を乱す有害文化であり、すべてのキモオタは殺処分されなければならない。

2:女は子供を生むために存在している生物であり、男に犯されることは女の義務である。女という生物は本能的に『犯されたい』と思っているはずなのだ。

3:同性愛者のけがれた精神は、我々大韓民国人の聖なる精液によってのみ浄化される。同性愛者の女は我々に犯される義務がある。



          ≪ジャップ・エンド教≫
文殊菩薩カウンター
おひかえなすって 手前 生国は野州 栃木でござんす

薩摩の黒豹=飯山一郎

Twitterボタン
16SHARP
飯山本シャープ飯山店
白蛇様に願かける
『文殊菩薩』の記事一覧
大気拡散予測 (毎日必見!)
空間線量率(県別)  便覧   狸
生き方考え方を大変革!
食べない生き方
放知技』↓をココで読む。
検索フォーム
高いモノは買わない!

飯山一郎ブランド

『霧島の秘水』
飯山一郎ブランド

『ミラクル大豆』(豆乳)
最新記事
miniPortal
リンク
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
 ▲TOP