飯山一郎のHPへ  里子のブログへ  大気拡散予測と気流予測  皇后陛下ご発言  超 少 食  玄米で乳酸菌  状況認識!  連帯拒絶!
飯山一郎の白蛇様
『文殊菩薩』  What?  Photo 末世の争乱近し.英雄出ず.ひたすら健康延命図るべし.

※ 一日一食は聖者の食事。一日二食は人間の食事。一日三食は動物の食事。 記 事    

孫子と毛沢東

孫子
米国陸軍戦略大学校テキスト『孫子とクラウゼヴィッツ』


青州の飯山事務所を訪れた人が置いて行った『孫子兵法』をパラパラと読んでいる。孫子の出身地は諸説あるが山東省濱州市あるいは東営市と言われており、いずれにしても戦国時代に斉国であった山東省の出身である。「臥薪嘗胆」の諺の元となった呉王闔閭に軍師として招かれた時に、孫子が呉王に献上したのが『孫子兵法』だった。

現代でも『孫子兵法』は中国のみならず日本や西洋において高く評価され、ドイツの軍事戦略家であったクラウゼヴィッツの『戦争論』と並び称されている。米国陸軍戦略大学校のテキストとしてマイケル・ハンデルの『孫子とクラウゼヴィッツ』が長く軍事関係者に愛読されているほどだ。

ところで、孫子の思想を一番深く理解して応用した戦略家の一人に私は毛沢東を挙げることができると思う。毛沢東の率いる共産党軍が数において圧倒的な劣勢にあったにもかかわらず、蒋介石軍を追い詰めて中国を統一した戦略の背景には『孫子兵法』の影響があった。

毛沢東のゲリラ戦術「敵が攻撃してくれば退却し、敵が駐屯すれば撹乱し、敵が疲れれば攻撃をかけ、敵が退けば追撃する」などは、まさに孫子の兵法の見事な現代的活用である。

現代の中国ビジネスでも、相手は『孫子兵法』や『兵法三十六計』も顔負けの戦術を駆使してくるので要注意だ。日本人は総じて平和ボケで、お人好し過ぎるので海外ではよいカモにされることが多い。

私が中国への進出を考えておられる方に強く『孫子兵法』を一読することをお勧めするのは、「彼を知り己を知れば百戦殆うからず」だからである。『孫子兵法』はhttp://grnba.com/iiyama/bbs_b/sonsi/で読める。

野崎晃市(42)

コメントの投稿

非公開コメント

文殊菩薩カウンター
おひかえなすって 手前 生国は野州 栃木でござんす

薩摩の黒豹=飯山一郎

Twitterボタン
16SHARP
飯山本シャープ飯山店
白蛇様に願かける
『文殊菩薩』の記事一覧
大気拡散予測 (毎日必見!)
空間線量率(県別)  便覧   狸
生き方考え方を大変革!
食べない生き方
放知技』↓をココで読む。
検索フォーム
高いモノは買わない!

飯山一郎ブランド

『霧島の秘水』
飯山一郎ブランド

『ミラクル大豆』(豆乳)
最新記事
miniPortal
リンク
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
 ▲TOP