飯山一郎のHPへ  里子のブログへ  大気拡散予測と気流予測  皇后陛下ご発言  超 少 食  玄米で乳酸菌  状況認識!  連帯拒絶!
飯山一郎の白蛇様
『文殊菩薩』  What?  Photo 末世の争乱近し.英雄出ず.ひたすら健康延命図るべし.

※ 一日一食は聖者の食事。一日二食は人間の食事。一日三食は動物の食事。 記 事    

名宰相の晏子

晏子
晏子像


青州市の隣町の臨淄で活躍した有名な政治家として、以前に当ブログで斉国の太公望と管仲を紹介した。もう一人紹介しておきたい人物は、管仲と並んで斉国の名宰相として知られる晏子である。晏子は斉国の宰相として霊公・荘公・景公の3代にわたって仕え、君主たちから重んじられた。晏子は背が低かったが不思議な迫力があり、王に対してもはばかることなく諫言した。

晏子は孔子とほぼ同時代の人間で、孔子は「晏子はよく人と交際して、長く交際した人は皆尊敬している」と高い評価を下している。ところが晏子の方は孔子をあまり評価せず、孔子が斉の景公を訪れて仕官を願い出た時に、景公に召し抱えるのは止めるよう進言している。晏子は孔子の学説は理想論が多く、現実政治では役に立たないと批判したのであった。

確かに晏子は現実政治の中で実践的な経験から語る場面が多いのに対し、孔子の方は学術的な思想や理論化に優れていたという性格の違いがあった。しかし、景公に質素倹約により民の富を増やすよう進言した点や、呪術や巫にたよらない合理性を重んじた点など両者に共通した点も多数ある。

孔子と晏子の比較については、改めて孔子について扱った後にまた詳しく検討したい。

野崎晃市(42)

コメントの投稿

非公開コメント

文殊菩薩カウンター
おひかえなすって 手前 生国は野州 栃木でござんす

薩摩の黒豹=飯山一郎

Twitterボタン
16SHARP
飯山本シャープ飯山店
白蛇様に願かける
『文殊菩薩』の記事一覧
大気拡散予測 (毎日必見!)
空間線量率(県別)  便覧   狸
生き方考え方を大変革!
食べない生き方
放知技』↓をココで読む。
検索フォーム
高いモノは買わない!

飯山一郎ブランド

『霧島の秘水』
飯山一郎ブランド

『ミラクル大豆』(豆乳)
最新記事
miniPortal
リンク
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
 ▲TOP