飯山一郎のHPへ  里子のブログへ  大気拡散予測と気流予測  皇后陛下ご発言  超 少 食  玄米で乳酸菌  状況認識!  連帯拒絶!
飯山一郎の白蛇様
『文殊菩薩』  What?  Photo 末世の争乱近し.英雄出ず.ひたすら健康延命図るべし.

※ 一日一食は聖者の食事。一日二食は人間の食事。一日三食は動物の食事。 記 事    

トランプ大統領当選と中国

サル
トランプ勝利を予言した中国のサル


中国で早くからトランプ勝利を予測していた場所がある。浙江省の義烏という日用雑貨の市場がある場所だ。ここでは世界に輸出する小物が中国各地の工場から集まってくる。

義烏では米国大統領の選挙キャンペーン用に使用する旗を出荷していたが、ヒラリー陣営の旗より圧倒的にトランプ陣営の旗の注文が多かったという。

トランプ当選が中国で報道されると、ネットでの書き込みの多くはトランプの当選を歓迎するというものだった。トランプはビジネスマン出身だから、商売でも中国とうまくやっていけるだろうという書き込みもあった。

中国のトランプへの期待は、トランプの孤立主義により日米同盟や米韓同盟による中国包囲網が緩和されるというものだ。もしヒラリーの敗北と共に韓国の朴槿恵政権が崩壊すれば、中国が嫌っていたTHAADの配備も白紙に戻る可能性もある。

しかし、トランプは日韓に在留米軍の経費負担を求めており、日韓が中国と直接戦火を交える可能性は低くなる代わりに、日韓にとっては経済的な負担が大きくなる可能性が高い。

トランプの経済政策もやはり孤立主義なので、中国との貿易が減少するリスクはある。しかし中国包囲網の一環をなすTPPの方は消滅する可能性が高くなり、こちらは中国にとっては有利となる。

しかも、中国は「海のシルクロード」政策により東南アジアや中東へ向けての貿易拡大を見込んでいるので、アメリカとの貿易縮小は既に想定範囲内だ。

中国やロシアがトランプ支持に回った最大の原因はヒラリーへの不信感であろう。ヒラリーは以前より莫大な献金を中国から受け取っていた疑惑がもたれてきたが、今回の選挙でもヒラリー陣営は南沙諸島や尖閣諸島問題で中国に譲歩することと引き換えに多額の献金を中国に要求したという噂がある。

実際には軍産複合体の代理人であるヒラリーが大統領になった場合には、中国を日本や韓国との戦争に引き込む可能性が高いと中国からも敬遠された。中国側も一旦戦火を交えれば国内の不安定要因が増えるとして、ヒラリーの提案には乗らなかったという。

さて、トランプ大統領の誕生がアジアの国際情勢や外交にどのような影響を与えるのかはいまだ未知数だ。今後のトランプ大統領の東アジア政策と外交手腕に注目していきたい。

野崎晃市(42)

コメントの投稿

非公開コメント

文殊菩薩カウンター
カーソルを乗せると日毎のグラフ
色棒24
絶食青年ブランド
紺碧なかまた

¥2400(送料・税込み)
色棒24
安全水霧島の秘水
霧島の秘水
2㍑10本入り1,550円

放射能ゼロの産直玄米
飯山一郎ブランド
ぽんぽこ笑店
九州産の安全な食材

飯山一郎の著書
終末社会学用語辞典
色棒24
世界
色棒24
『横田めぐみさんと金正恩』
ベストセラー!

もう一台! 56% OFF!

私が載ってるスターピープル
超少食 ←読んで実行!!病気知らず!!
おひかえなすって 手前 生国は野州 栃木でござんす

薩摩の黒豹=飯山一郎

Twitterボタン
16SHARP
飯山本シャープ飯山店
白蛇様に願かける
『文殊菩薩』の記事一覧
大気拡散予測 (毎日必見!)
空間線量率(県別)  便覧   狸
生き方考え方を大変革!
食べない生き方
放知技』↓をココで読む。
検索フォーム
高いモノは買わない!

飯山一郎ブランド

『霧島の秘水』
飯山一郎ブランド

『ミラクル大豆』(豆乳)
最新記事
miniPortal
リンク
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
 ▲TOP