飯山一郎のHPへ  里子のブログへ  大気拡散予測と気流予測  皇后陛下ご発言  超 少 食  玄米で乳酸菌  状況認識!  連帯拒絶!
飯山一郎の白蛇様
『文殊菩薩』  What?  Photo 末世の争乱近し.英雄出ず.ひたすら健康延命図るべし.

※ 一日一食は聖者の食事。一日二食は人間の食事。一日三食は動物の食事。 記 事    

青州の満州族

満州族
青州市在住の満州族の美女


上の写真の美女は、先週の日曜日に毛さんの息子さんと遊びに来てくれた満州族の女の子だ。毛さん一家とは親戚筋に当たり、今も満州族が集中して居住する街路に住んでいるという。青州の満州族は清朝の雍正帝の時代に、支配階級あるいは兵力として東北地方から移住してきた人たちの末裔だ。

詳しく聞いて見ると、女の子の家系は完顔姓を名乗り正黄旗に所属する旗人であったという。旗人というのは満州族の独特の軍事制度で、色によって分けられて八つの区分があった。日本でいえば江戸時代でいう旗本のようなもので、清朝の皇帝に直属する武人として官僚としての地位と給与が保証されていた。だから、写真の女の子も時代が時代なら地方の名家のお姫様だったわけだ。

しかも完顔姓というのは清の時代以前に女真族が打ち立てた金を支配する名門の一族だった。金は1115年に完顔阿骨打が建国した北方の国で、南の漢民族の国である宋に侵略を繰り返して勢力を拡大した。ところがジンギス・カン率いるモンゴル軍から背後から衝かれて衰退し、1234年には滅亡している。その後、清朝になると同じ女真族に属する愛新覚羅家に従って満州八旗の一部に編成され漢民族を支配した。

満州族は発祥の地が白頭山で朝鮮族と隣接した地域に住んでいたが、朝鮮族とは習慣や風習などが異なるという。一番の違いは満州族は犬を大事にすることで、朝鮮族のように食べることは絶対にないとのこと。なぜかと聞くと、満州族の先祖が犬に命を助けられたという伝説があり犬は友達なのだという。

今も満州族は独特の習慣や慣習があるのか女の子に聞いて見ると、現在は満州族の習慣や風俗はすっかり漢族と同化してしまい、特に独特の風習は残っていないとのことであった。しかし、女の子は民族衣装で北京の故宮を歩けばよく似合いそうな典型的な満州美人であった。

野崎晃市(42)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

漢民族なんか存在するのですか?
文殊菩薩カウンター
カーソルを乗せると日毎のグラフ

安全水霧島の秘水
2㍑10本入り1,550円

放射能ゼロの産直玄米
飯山一郎ブランド
ぽんぽこ笑店
九州産の安全な食材

飯山一郎の新刊
色棒24色棒24色棒24
ベストセラー!

もう一台! 56% OFF!

私が載ってるスターピープル
超少食 ←読んで実行!!病気知らず!!
おひかえなすって 手前 生国は野州 栃木でござんす

薩摩の黒豹=飯山一郎

Twitterボタン
16SHARP
飯山本シャープ飯山店
白蛇様に願かける
『文殊菩薩』の記事一覧
大気拡散予測 (毎日必見!)
空間線量率(県別)  便覧   狸
生き方考え方を大変革!
食べない生き方
放知技』↓をココで読む。
検索フォーム
高いモノは買わない!

飯山一郎ブランド

『霧島の秘水』
飯山一郎ブランド

『ミラクル大豆』(豆乳)
最新記事
miniPortal
リンク
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
 ▲TOP