飯山一郎のHPへ  里子のブログへ  大気拡散予測と気流予測  皇后陛下ご発言  超 少 食  玄米で乳酸菌  状況認識!  連帯拒絶!
飯山一郎の白蛇様
『文殊菩薩』  What?  Photo 末世の争乱近し.英雄出ず.ひたすら健康延命図るべし.

※ 一日一食は聖者の食事。一日二食は人間の食事。一日三食は動物の食事。 記 事    

孫文生誕150周年


孫文
孫文


今年は孫文生誕150周年ということで各地において記念行事が開催されている。孫文は中華民国を名乗る台湾でも、中華人民共和国の大陸でも国父として扱われている。そのため11月11日の記念式典で習近平が「共産党は孫文の継承者だ」と演説すると、12日には台湾の国民党が「真の継承者は国民党だ」と応じるという現象が起こっている。

これは孫文が1924年に「連ソ容共」を唱えて国民党と共産党の第一次国共合作を行ったことが理由の一つだ。同年に設立された黄埔軍官学校は国民党から蒋介石が校長に、共産党から周恩来が政治部副主任に抜擢されるなど後の両党の主要な幹部がここから多く輩出されている。

また孫文の夫人であった宋慶齢は孫文亡き後も亡夫の意志を継ぐとして共産党に協力的で、中華人民共和国の副主席として中共政権を支えた。それに対して妹の宋美齢は国民党で孫文の後継者を自任した蒋介石と結婚し、台湾国民党政権のファーストレディーとして長期にわたり影響力を行使した。長女の宋靄齢を含めて「宋家三姉妹」と孫文の関係も、両党が孫文の継承者を名乗る際の正当性の根拠とされている。

さて孫文は何度か日本に亡命しているが、その時に孫文の援助をしたのは頭山満や宮崎滔天といった玄洋社や黒龍会のメンバーであった。

保守的な国粋主義者たちの団体と評される玄洋社や黒龍会がなぜ孫文を支援したのか、私は長年にわたり不思議に感じてきた。一般に言われているような、大アジア主義への共感や革命の志士としての同情というのでは説明のつかないものを感じたからである。

ある中国の知識人にこの点を尋ねたところ、次のような答えが返ってきた。孫文は秘密結社に属していたので、中国では孫文の革命を青幇や紅幇といった秘密結社が援助をした。同様に日本の玄洋社や黒龍会も単なる国粋主義団体ではなく、青幇や紅幇と同じ秘密結社としての側面があったという。

その証拠に玄洋社の玄は玄米とか玄武と言われるように黒色を表し、黒龍会も黒という色を冠している。紅・青・黒とカラーが冠された秘密結社は革命運動を支援するため、上海・香港のユダヤ系財閥により資金援助や指令を受けていたというのだ。

私はこの答えに孫文の辛亥革命とは一体何だったのか、共産党と国民党の背後には何があったのか、日本の保守系の国粋主義者と評される玄洋社や黒龍会の本当の正体とは何だったのかを垣間見たような気がした。

野崎晃市(42)

コメントの投稿

非公開コメント

文殊菩薩カウンター
カーソルを乗せると日毎のグラフ

朗報 緑茶は放射能を防護!
3行

無農薬健康茶
4袋入り2000円

飯山一郎の新刊
色棒24色棒24色棒24
ベストセラー!

2袋入り1000円
ヤヨブーが熱唱
あらびき茶あらびき茶ソング

もう一台! 56% OFF!

私が載ってるスターピープル
超少食 ←読んで実行!!病気知らず!!
おひかえなすって 手前 生国は野州 栃木でござんす

薩摩の黒豹=飯山一郎

Twitterボタン
16SHARP
飯山本シャープ飯山店
白蛇様に願かける
『文殊菩薩』の記事一覧
大気拡散予測 (毎日必見!)
空間線量率(県別)  便覧   狸
生き方考え方を大変革!
食べない生き方
検索フォーム
高いモノは買わない!
放射能ゼロ↓の産直玄米
↑安全!和香園のお茶
あったかお風呂で免疫力
放知技』↓をココで読む。

飯山一郎ブランド

『霧島の秘水』
飯山一郎ブランド

『ミラクル大豆』(豆乳)
最新記事
miniPortal
リンク
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
 ▲TOP