飯山一郎のHPへ  里子のブログへ  大気拡散予測と気流予測  皇后陛下ご発言  超 少 食  玄米で乳酸菌  状況認識!  連帯拒絶!
飯山一郎の白蛇様
『文殊菩薩』  What?  Photo 末世の争乱近し.英雄出ず.ひたすら健康延命図るべし.

※ 一日一食は聖者の食事。一日二食は人間の食事。一日三食は動物の食事。 記 事    

東京裁判70周年

東京裁判
東京裁判


今年は東京裁判が開廷してから70周年ということで、上海交通大学では「東京裁判と世界平和国際学術フォーラム」が開かれた。報道によれば東京裁判の中国検察官の助手をしていた高文彬が95歳の高齢になるものの、まだ存命でコメントを出しているのを見て驚いた。

私は以前に東京裁判の中国代表判事であった『梅汝璈日記』の翻訳に携わったことがあるので(記 事)、中国の東京裁判関係の資料に多少だが目を通したことがあるのだ。

『梅汝璈日記』にはいくつかの新しい歴史学上の発見もある。例えば、戦後初の総選挙で首相候補となりながら任命直前に公職追放になった鳩山一郎のことが次のように記されている。「朱世明将軍はとても嬉しそうで、中国代表団が鳩山に反対を表明したので、きょう司令部はすでに鳩山の組閣を禁止したとのことであった」。鳩山一郎の公職追放のいきさつには幾つかの説があったが、上の記述からすると鳩山一郎の公職追放をGHQに決断させたのは中国軍事代表団長の朱世明だったことが分かる。

梅汝璈はインドのパル判事の日本人への無罪判決意見書にも不満で、「パル判事はインド仏教に基づく無限の慈悲のつもりかもしれないが、それでどう正義を達成するのか」と書いている。

『梅汝璈日記』からは他にも幾つかの興味深い発見があるのだが、これらはまた違う機会に公表したい。

野崎晃市(42)

コメントの投稿

非公開コメント

文殊菩薩カウンター
おひかえなすって 手前 生国は野州 栃木でござんす

薩摩の黒豹=飯山一郎

Twitterボタン
16SHARP
飯山本シャープ飯山店
白蛇様に願かける
『文殊菩薩』の記事一覧
大気拡散予測 (毎日必見!)
空間線量率(県別)  便覧   狸
生き方考え方を大変革!
食べない生き方
放知技』↓をココで読む。
検索フォーム
高いモノは買わない!

飯山一郎ブランド

『霧島の秘水』
飯山一郎ブランド

『ミラクル大豆』(豆乳)
最新記事
miniPortal
リンク
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
 ▲TOP