飯山一郎のHPへ  里子のブログへ  大気拡散予測と気流予測  皇后陛下ご発言  超 少 食  玄米で乳酸菌  状況認識!  連帯拒絶!
飯山一郎の白蛇様
『文殊菩薩』  What?  Photo 末世の争乱近し.英雄出ず.ひたすら健康延命図るべし.

※ 一日一食は聖者の食事。一日二食は人間の食事。一日三食は動物の食事。 記 事    

柿本人麻呂と出雲王朝(3)九州年号について

継体天皇像
継体天皇像


古田武彦氏らの「柿本人麻呂=九州王朝説」を支える理論的支柱の一つが、いわゆる「九州年号」である。「九州年号」と呼ばれる大和王朝の記録とは異なる年号が記された文献が九州を中心に発見されていることから、古田氏はこれを「九州王朝」の実在を証明する証拠とした。

古田氏が「九州年号」へ目を付けた点はすばらしいが、古田氏の説は「出雲王朝」を考慮に入れないため幾つかの点で間違った結論を導き出している。まず問題は「九州年号」が継体天皇の統治期間から始まっていることから、古田氏が継体天皇を九州王朝の出自としている点だ。

確かに古田氏の主張のように九州の日向を発祥地とする神武天皇から第25代の武烈天皇までと、継体天皇の間には王朝あるいは血脈の断絶がある。ただし出雲族の富氏の伝承によれば継体天皇は「九州王朝」の出身ではなく、「出雲王朝」の血を引く出雲族から出た天皇であった。それに不満を持つ九州の勢力が新羅と組んで反乱を起こしたのが、九州の筑紫を舞台とした磐井の乱である。

九州の日向を発祥地とする神武天皇は、出雲族を始めとする各地の豪族と政略結婚を重ねながら大和地方に政権を打ち立てた。しかし武烈天皇は適任の後継者を得られなかったため、これまでの神武の血統とは異なる出雲族の系統から継体天皇・安閑天皇・宣化天皇の三代を出した。その後に三代にわたる出雲族の天皇の治世は比較的短期間で終わり、代わって物部氏や蘇我氏らが台頭してくるのだ。

つまり「九州年号」は「出雲王朝」の役割を考慮に入れると、柿本人麻呂と「九州年号」の関係についても再考する余地が多分にあるのだ。しかし、その作業は紙面と時間を費やすことになりそうなので、続きはまた少し時間をおいて発表させていただきたい。

野崎晃市(42)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

さくじょでんでん?

『古代東アジアの起源』

韓国のほとんどの歴史著述はLee V. Cassanelli教授が指摘するように「植民地官僚や植民地政府に雇用された学者たちの研究の副産物」だった。古代史に関連する理想主義を研究する際に植民地時代の遺産を克服することが重要である。歴史のための闘争で、韓国は巨大な領土と歴史を失った。

中国は古代韓国人が中国とアジア、そしてロシアの一部の地方を統治したと記録した偽書魏書を燃やし、高句麗敗亡時唐の将軍李勣・李世勣と部下の軍事は高句麗入って4ヶ月が過ぎても、すべての重要な歴史資料を破壊した。

このような歴史の破壊は、政治権力だけでなく、歴史学者らによっても求められましたが、その代表的な人が中国古代史で最も偉大な師であると考えられている司馬遷である。さらに西洋の学者たちも慎重に調査せずに、彼の「詐欺史記」を古代アジアで最も重要な飼料として引用することにより、歴史歪曲の拡大再生産をもたらした。
20世紀の植民地時代の韓国史破壊や歪みは、中国と日本政府と学者によってそれぞれの国家の栄光と国益のために強行された。寺内総督と斎藤総督が支配していた時期である1910年から1921年の間に日本は20万冊を超える韓国の歴史書を燃やして破壊した。中国政府は、東北工程の美名の下に莫大な予算をかけて韓国の古代史と文化遺跡を破壊し、高句麗の歴史を歪曲し始めた。
韓国内だけでなく、米国とその他の国の大多数の韓国専門家たちは、植民地時代の遺産の罠を克服できなかった。主な理由は2つあるが、一つは、多くの韓国の歴史家たちがイビョンド教授の指導を受け、学業を磨いたからである。イビョンドは前東京帝大教授今西龍と一緒に日本のための朝鮮史編纂委員会で活動した。朝鮮史編修会は韓国の歴史を歪曲するために、日本の植民地政府が1910年に設立されたもので、韓国の歴史連帯を減らし、日本の下に置くことにより歴史の古い民族が歴史の浅い国を支配することが倫理に反しないと主張した。

韓国の歴史を破壊しようとする日本の行為は、学者たちの想像を超越する。1945年に韓国が解放されてもイビョンドと植民地の遺産は韓国の歴史家たちに最も強い影響力を維持している。イビョンドの影響を受けた多くの韓国の学者たちは、国内外の大学で歴史学の教授として勤務してきた。
たとえば、ハーバード大学で出版された「韓国史新論韓國史新論」は、東学の創設者の教義にカトリックの要素が含まれており、民衆シャーマニズム信仰の特性も溶けていると主張している。このように、東学の創設者の思想は折衷的に形成されて魔法の呪文を覚えて崇拝し、村の人々が容易に理解していた伝統的なシャーマニズム信仰の側面が含まれていると主張する。これは、韓国人に否定的な印象を与えようと、日本の植民地政府が雇用した学者たちの学説と同じである。実際に東学の教義は、古代韓国の理想主義に由来した。古代韓国の理想主義は、儒教と道教に大きく影響を与えた。
東アジアの理想主義と関係のある韓国の古代史が学術的に深く研究されていなかったもう一つの理由は、、古代韓国、中国、日本の歴史資料を見つけ、読むことが非常に難しいからである。韓国政府がハングル専用政策を採用したため、韓・中・日の古代文書を解読する能力を備えた学者があまり多くない。したがって、古代韓国の資料を紹介する英語の学術もほとんどない。
アジア研究において、植民地の遺産はまだ学界を支配しているのが現実である。植民地時代の遺産で起きた、アジアの歴史に関するいくつかの誤解は、米国の学者だけでなく、全世界の学者たちにも影響を与えた。韓国の古代史は理想主義信条に基づいている。古代韓国の理想主義と歴史がなければ、私たちは太平天国と東学理想主義運動をはじめ、中国、日本、アジア全域にまたがる社会的、宗教的、政治的、倫理的理念の根本的な要素を理解することができない。
文殊菩薩カウンター
カーソルを乗せると日毎のグラフ

安全水霧島の秘水
2㍑10本入り1,550円

放射能ゼロの産直玄米
飯山一郎ブランド
ぽんぽこ笑店
九州産の安全な食材

飯山一郎の新刊
色棒24色棒24色棒24
ベストセラー!

もう一台! 56% OFF!

私が載ってるスターピープル
超少食 ←読んで実行!!病気知らず!!
おひかえなすって 手前 生国は野州 栃木でござんす

薩摩の黒豹=飯山一郎

Twitterボタン
16SHARP
飯山本シャープ飯山店
白蛇様に願かける
『文殊菩薩』の記事一覧
大気拡散予測 (毎日必見!)
空間線量率(県別)  便覧   狸
生き方考え方を大変革!
食べない生き方
放知技』↓をココで読む。
検索フォーム
高いモノは買わない!

飯山一郎ブランド

『霧島の秘水』
飯山一郎ブランド

『ミラクル大豆』(豆乳)
最新記事
miniPortal
リンク
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
 ▲TOP