飯山一郎のHPへ  里子のブログへ  大気拡散予測と気流予測  皇后陛下ご発言  超 少 食  玄米で乳酸菌  状況認識!  連帯拒絶!
飯山一郎の白蛇様
『文殊菩薩』  What?  Photo 末世の争乱近し.英雄出ず.ひたすら健康延命図るべし.

※ 一日一食は聖者の食事。一日二食は人間の食事。一日三食は動物の食事。 記 事    

野坂参三の謎

のさかさんぞう
野坂参三(左)と周恩来(右)


本日、長春にいる私のところを訪ねて来た李さんは、父親が延安時代の中国共産党の幹部で、野坂参三と一緒に日本人捕虜に洗脳教育をしていたという。李さんからは野坂参三の日本共産党除名の背景などについて質問を受け、お茶を飲みながらしばらく話をした。

野坂参三は戦時中に中国共産党で日本人の帰順工作などを行い、戦後は日本共産党の長老として君臨した大変に謎の多い人物である。

野坂参三は山口県萩市という長州藩のおひざ元で生まれている。最初に共産党運動に接触したきっかけは友愛会からイギリス共産党への紹介であった。その後にアメリカ・ソ連・中国の共産党を渡り歩いていることから多重スパイと目されることもある。

晩年にソ連崩壊により明るみになった資料から、ソ連時代に仲間の日本人を密告したことが明らかとなり100歳の時にソ連スパイとの嫌疑で日本共産党を除名された。

中国共産党に在籍していた時には岡野進という変名を使用していたが、蒋介石や毛沢東に宛てた手紙からは天皇制の存廃を気にかけていたようだ。

こうした経歴からすると野坂参三は長州閥から天皇制護持を任務として派遣され、秘密結社を背景に共産党の内部に入り込んでいたスパイと推察される。そのことは蒋介石や毛沢東も承知の上で対応していたように思われ、日本の上層部との連絡役も果たしていたのではないか。

李さんにそのように説明したが、彼は野坂参三が共産党の闘士だと信じていたようで複雑な表情をしていた。

野崎晃市(42)

コメントの投稿

非公開コメント

文殊菩薩カウンター
カーソルを乗せると日毎のグラフ

安全水霧島の秘水
2㍑10本入り1,550円

放射能ゼロの産直玄米
飯山一郎ブランド
ぽんぽこ笑店
九州産の安全な食材

飯山一郎の新刊
色棒24色棒24色棒24
ベストセラー!

もう一台! 56% OFF!

私が載ってるスターピープル
超少食 ←読んで実行!!病気知らず!!
おひかえなすって 手前 生国は野州 栃木でござんす

薩摩の黒豹=飯山一郎

Twitterボタン
16SHARP
飯山本シャープ飯山店
白蛇様に願かける
『文殊菩薩』の記事一覧
大気拡散予測 (毎日必見!)
空間線量率(県別)  便覧   狸
生き方考え方を大変革!
食べない生き方
放知技』↓をココで読む。
検索フォーム
高いモノは買わない!

飯山一郎ブランド

『霧島の秘水』
飯山一郎ブランド

『ミラクル大豆』(豆乳)
最新記事
miniPortal
リンク
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
 ▲TOP