飯山一郎のHPへ  里子のブログへ  大気拡散予測と気流予測  皇后陛下ご発言  超 少 食  玄米で乳酸菌  状況認識!  連帯拒絶!
飯山一郎の白蛇様
『文殊菩薩』  What?  Photo 末世の争乱近し.英雄出ず.ひたすら健康延命図るべし.

※ 一日一食は聖者の食事。一日二食は人間の食事。一日三食は動物の食事。 記 事    

近代中国のロマン派詩人(3):林徽因(りんきいん)と梁思成(りょうしせい)

梁思成
林徽因と梁思成


林徽因と梁啓超の息子の梁思成が婚約したのは、林徽因の父親の林長民が日本留学中に日本に亡命していた梁啓超と深く交友を結んだからであった。梁思成は梁啓超の日本亡命時代の1901年に東京で生まれ、辛亥革命後に中国に帰国する10歳まで日本で育った。林長民はちょうどこの時期に早稲田大学に学び、帰国後に段祺瑞内閣で司法長官にまでなっている。

親が決めた婚約者とはいえ、二人の間には建築という共通の趣味があり愛情もあったように見える。1924年に林徽因と梁思成は共にペンシルバニア大学に留学し建築学を学んでいる。1928年には林徽因と梁思成は正式に結婚し、夫婦で中国の東北大学の教授として帰国する。梁啓超は二人の新婚を祝い、アメリカからヨーロッパの建築を見て中国に戻るよう資金を援助している。

二人は主に中国の古い建築様式に興味を持ち、中国各地の古代建築を調査した。梁思成は唐の時代の木造建築を研究するうちに、中国では失われた建築方法が日本の京都や奈良の寺社仏閣に見られることに気がついた。特に彼が注目したのは釘を使わずに梁を組み合わせるほぞ構造で、京都の寺社仏閣のスケッチをたくさん残している。

1944年に中国戦区文物保護委員会副主任だった梁思成は、連合国軍から空爆から守るべき日本の文化財の地図の作成を依頼され、京都や奈良には貴重な寺社仏閣が多いので空爆しないように第14航空隊の将校に建言している。

2010年に梁思成が京都と奈良を空爆から救ったとして奈良県に銅像を建立する話が出たが、日本の右翼や一部の学者が京都と奈良を空爆から救った証拠がないと抗議し銅像建立が宙に浮いたままになっているのは残念だ。梁思成は日本では有名ではないが、日本で生まれ育ち日本の古建築を愛していたことは間違いない事実だ。

以下に私訳したのは1934年に林徽因が梁思成との間に生まれた子供に向けて作った詩「你是人间的四月天」である。一説には亡くなった徐志摩への詩とも言われるが、詩の内容から見て自分の子供への詩とする方が適切だと思う。

「あなたは四月の空のような人」

あなたは四月の空のような人。
笑い声が四方の風を明るくするわ。
春の光の中で軽く舞いながら変わるのね。
あなたは四月の朝早くの雲のような人。
黄昏には柔らかい風が吹き
星たちが知らぬ間にまたたき
花には小雨が降り注ぐわ。
こんなにも軽く、こんなにも可愛い。あなたは
鮮やかな花々の冠を戴いているのね。
あなたは無邪気かと思えば厳粛になる。
あなたは夜の丸いお月さま。
あなたは雪が解けた後のうすい黄色のよう。
あなたは新緑が芽をふいたばかりのように、
柔らかくて嬉しくなるわ。
水の光にあなたが夢見ている白蓮が浮かんでいる。
あなたは木々に咲く花よ。
あなたは梁の間で鳴く燕よ。
あなたは愛、暖かさ、そして希望。
あなたは四月の空のような人。

野崎晃市(42)

コメントの投稿

非公開コメント

文殊菩薩カウンター
カーソルを乗せると日毎のグラフ

朗報 緑茶は放射能を防護!
3行
無農薬健康茶
4袋入り2592円

2袋入り1296円
ヤヨブーが熱唱
あらびき茶あらびき茶ソング

放射能ゼロ↓の産直玄米
飯山一郎ブランド
ぽんぽこ笑店
九州産の安全な食材
↑安全!和香園のお茶
飯山一郎の新刊
色棒24色棒24色棒24
ベストセラー!

もう一台! 56% OFF!

私が載ってるスターピープル
超少食 ←読んで実行!!病気知らず!!
おひかえなすって 手前 生国は野州 栃木でござんす

薩摩の黒豹=飯山一郎

Twitterボタン
16SHARP
飯山本シャープ飯山店
白蛇様に願かける
『文殊菩薩』の記事一覧
大気拡散予測 (毎日必見!)
空間線量率(県別)  便覧   狸
生き方考え方を大変革!
食べない生き方
放知技』↓をココで読む。
検索フォーム
高いモノは買わない!

飯山一郎ブランド

『霧島の秘水』
飯山一郎ブランド

『ミラクル大豆』(豆乳)
最新記事
miniPortal
リンク
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
 ▲TOP