飯山一郎のHPへ  里子のブログへ  大気拡散予測と気流予測  皇后陛下ご発言  超 少 食  玄米で乳酸菌  状況認識!  連帯拒絶!
飯山一郎の白蛇様
『文殊菩薩』  What?  Photo 末世の争乱近し.英雄出ず.ひたすら健康延命図るべし.

※ 一日一食は聖者の食事。一日二食は人間の食事。一日三食は動物の食事。 記 事    

中国近代のロマン派詩人(4):林徽因(りんきいん)とフェアバンク

フェアバンク
フェアバンク夫妻と林徽因・梁思成


林徽因と梁思成の夫婦は、当時中国に研究に来ていたハーバード大教授のフェアバンク夫妻と親しくした。後にフェアバンク夫人は梁思成の建築史の英訳と出版に関わり、林徽因の伝記をアメリカで出版してもいる。梁思成とフェアバンクは共にハーバード大学で学んだ縁もあり、フェアバンク夫妻の中国名の費正清と費慰梅は梁思成が付けた名前だった。

林徽因とフェアバンク夫人は共に建築や美術に造詣が深く、フェアバンク夫妻はしばしば林徽因の家を訪れてお茶を飲んだ。彼等が最初に出会ったのは1932年の北京の美術クラブで、両夫婦ともに美術鑑賞に話が弾みすぐに打ち解けた。

当時の林徽因は結核の症状で体が痩せ細っていたが、フェアバンク夫人はたびたび彼女を郊外へと連れ出して日光を浴びるように勧めた。1934年には両夫婦は共に山西省の別荘に避暑に出かけ、周囲の古い建築を調査して回っている。

フェアバンク夫婦は1936年にアメリカに帰国したが、彼女たちの間で手紙のやり取りはずっと続いた。2002年にフェアバンク夫人が亡くなった時に、彼女が最後まで大事にしていたのが林徽因の詩と彼女の写真だった。

下に私訳したのは林徽因の1931年の詩「那一晚」で、初恋の人であった徐志摩との別れを歌ったものと言われている。

「あの日の夜に」
あの日の夜に私は船を心の河に押し出したの。
紺碧の天上には星がびっしりときらめいていたわ。
あの日の夜にあなたは私の手を握り、
茫漠とした星の夜が悲しみの鎖を閉じた。
あの日の夜に私たちはそれぞれに行く方向を決めた。
二人はそれぞれ自分の生活を選んだわ。
今でも私の船はまだ海面に浮かんだまま、
細く弱い棹で風の中で揺れている。
今でも太陽は私の背の後ろでさまようだけ、
幾層もの影が私の周囲を取り囲んでいる。
今でも私はあの日の夜を覚えている。
星の光、涙、白く広がる川辺!
今でも私は岸辺で種を撒くあなたが恋しい。
赤い花、黄色い花、色んな花々が揺れていた。
あの日の夜に私は屋上まで駆け上がり、
あの記憶を滴る蜜のように醸したかった。
あの日の夜に私は羽のついた矢を携え、
あなたが花園で弓を張るのを待っていたの。
あの日の夜に私は鳥のような歌を聞きたかった。
それは私が待ちわびていたあなたからの称賛。
あの日の夜にあなたは乱れる花を見ようとした。
それは私があの年に迷い込んだ辺境の地。

野崎晃市(42)

コメントの投稿

非公開コメント

文殊菩薩カウンター
カーソルを乗せると日毎のグラフ
安全水霧島の秘水
霧島の秘水
2㍑10本入り1,550円

放射能ゼロの産直玄米
飯山一郎ブランド
ぽんぽこ笑店
九州産の安全な食材

飯山一郎の著書
終末社会学用語辞典
色棒24
世界
色棒24
『横田めぐみさんと金正恩』
ベストセラー!

もう一台! 56% OFF!

私が載ってるスターピープル
超少食 ←読んで実行!!病気知らず!!
おひかえなすって 手前 生国は野州 栃木でござんす

薩摩の黒豹=飯山一郎

Twitterボタン
16SHARP
飯山本シャープ飯山店
白蛇様に願かける
『文殊菩薩』の記事一覧
大気拡散予測 (毎日必見!)
空間線量率(県別)  便覧   狸
生き方考え方を大変革!
食べない生き方
放知技』↓をココで読む。
検索フォーム
高いモノは買わない!

飯山一郎ブランド

『霧島の秘水』
飯山一郎ブランド

『ミラクル大豆』(豆乳)
最新記事
miniPortal
リンク
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
 ▲TOP