飯山一郎のHPへ  里子のブログへ  大気拡散予測と気流予測  皇后陛下ご発言  超 少 食  玄米で乳酸菌  状況認識!  連帯拒絶!
飯山一郎の白蛇様
『文殊菩薩』  What?  Photo 末世の争乱近し.英雄出ず.ひたすら健康延命図るべし.

※ 一日一食は聖者の食事。一日二食は人間の食事。一日三食は動物の食事。 記 事    

孔子伝(6):二十にして結婚す

孔子の息子の墓
孔子の息子 孔鯉の墓

孔子に「十五にして学に志し、三十にして立つ」という有名な言葉がある。なぜ十五歳から三十歳にいきなり飛んで、二十歳がないのだろうかと疑問に思ったことはないだろうか。

実は孔子は二十歳の時に重大な人生の転換点を迎えているが、それをあえて伏せているのだ。その人生の転換点とは結婚と出産で、孔子は十九歳で結婚して二十歳で子供の父親となっている。

確かに「十五歳で学問に志す」の後に、続けて「二十歳で結婚して子供を産んだ」と言ったのでは何か学問に集中していないようにも聞こえてしまう。そういうわけで聖人孔子もやるべきことはやっていたのだが、プライベートにはあえて言及しなかったのだ。

孔子は十九歳で幵官氏と結婚したが、結婚する前に宋国に赴いて殷礼を研究した。伝えられるところでは夫人は宋国の人であるので、二人は孔子が宋国で留学時代に知り合ったのかもしれない。

孔子が結婚して一年後に息子が生まれた。魯の昭公から出産祝いに鯉が送られたので息子の名前を鯉、字を伯魚と呼んだ。結婚して家庭を持ち子が生まれたことは孔子に喜びをもたらしたが、同時に家庭の経済的責任を担い生計を立てるために仕事に就かねばならなくなった。

『史記・孔子世家』によれば孔子は結婚後に季氏の家で「委吏」として雇われて倉庫の管理者として働き、その後に「乗田」となり季氏の家畜を管理した。孔子は立派に仕事をこなし委吏となった時に会計は正確で、乗田となったときは牛や羊がよく育ったと記されている。

ただし孔子と妻の結婚生活はあまりうまくいかなかったようで、孔子の子孫の孔頴達は孔子が離婚して妻を実家に帰したと伝えている。また『礼記・檀弓』には孔鯉が母親の逝去を泣いていると、孔子からあまり泣かないようにたしなめられたともある。

孔子の結婚生活が後に破綻したことも、二十歳での結婚と出産に触れなかった原因の一つかもしれない。

野崎晃市(42)

コメントの投稿

非公開コメント

文殊菩薩カウンター
カーソルを乗せると日毎のグラフ
安全水霧島の秘水
霧島の秘水
2㍑10本入り1,550円

放射能ゼロの産直玄米
飯山一郎ブランド
ぽんぽこ笑店
九州産の安全な食材

飯山一郎の著書
終末社会学用語辞典
色棒24
世界
色棒24
『横田めぐみさんと金正恩』
ベストセラー!

もう一台! 56% OFF!

私が載ってるスターピープル
超少食 ←読んで実行!!病気知らず!!
おひかえなすって 手前 生国は野州 栃木でござんす

薩摩の黒豹=飯山一郎

Twitterボタン
16SHARP
飯山本シャープ飯山店
白蛇様に願かける
『文殊菩薩』の記事一覧
大気拡散予測 (毎日必見!)
空間線量率(県別)  便覧   狸
生き方考え方を大変革!
食べない生き方
放知技』↓をココで読む。
検索フォーム
高いモノは買わない!

飯山一郎ブランド

『霧島の秘水』
飯山一郎ブランド

『ミラクル大豆』(豆乳)
最新記事
miniPortal
リンク
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
 ▲TOP