飯山一郎のHPへ  里子のブログへ  大気拡散予測と気流予測  皇后陛下ご発言  超 少 食  玄米で乳酸菌  状況認識!  連帯拒絶!
飯山一郎の白蛇様
『文殊菩薩』  What?  Photo 末世の争乱近し.英雄出ず.ひたすら健康延命図るべし.

※ 一日一食は聖者の食事。一日二食は人間の食事。一日三食は動物の食事。 記 事    

孔子伝(12):人間は虎より恐ろしい

泰山
泰山の頂上付近

孔子は魯の昭公が斉国に亡命してまもなく、紀元前517年頃に昭公の後を追うように斉国へ向かった。斉国は太公望を祖とし青州の隣町の臨淄を首都とする国で、当時は太公望呂尚から数えて第26代目の景公が君主であった。

孔子の一行は曲阜から臨淄へ向かう途中で、泰山という中国で最も有名な山に差し掛かった。泰山の高さ自体は1545メートルとさほど高いわけではないが、黄河平原においてはどっしりとひときわ目立つ存在である。山上の景観は仙人が住んでいそうな中国独特の岩山の風景が広がり、霊山として古今通じて信仰の対象となっている

孔子の一行が泰山の付近を通った時に、ある女性が泣いているのが見えた。子路を派遣して理由を尋ねると、夫と子供が野生の虎に食われてしまったという。そこでどうしてこんなに辺鄙な場所に住んでいるのか尋ねると、ここまでは役人が税を取り立てに来ないからだとその女性は答えた。孔子は弟子たちに「過酷な政治は虎よりも恐ろしいものだ」と述べた。

中国では今でも東北地方などで野生の虎が出没することがあり、毎年のように虎に襲われて数人の死傷者が出る。しかし虎は恐ろしくてもせいぜい一年に数人が犠牲となるだけだが、過酷な政治は時に数千万人単位で死者を出す。

中国では毛沢東時代の文化大革命で数千万人が死んだと言われているし、スターリン時代のソ連でも2000万人が死に追いやられた。日本でも第二次世界大戦では数百万人が犠牲となったし、福島からの放射能はゆっくりと日本人を絶滅に追い込もうとしている。

先日は小泉進次郎が「悲観的な考えしか持てない人口1億2千万人の国より、将来を楽観し自信に満ちた人口6千万人の国の方が、成功事例を生み出せるのではないか」と語ったらしいが、これが6000万人を間引きますよということを暗に意味しているのなら、すぐにでも逃げ出したくなるほど行く末が恐ろしい話だ。

野崎晃市(42)

コメントの投稿

非公開コメント

文殊菩薩カウンター
カーソルを乗せると日毎のグラフ

朗報 緑茶は放射能を防護!
3行

無農薬健康茶
4袋入り2000円

飯山一郎の新刊
色棒24色棒24色棒24
ベストセラー!

2袋入り1000円
ヤヨブーが熱唱
あらびき茶あらびき茶ソング

もう一台! 56% OFF!

私が載ってるスターピープル
超少食 ←読んで実行!!病気知らず!!
おひかえなすって 手前 生国は野州 栃木でござんす

薩摩の黒豹=飯山一郎

Twitterボタン
16SHARP
飯山本シャープ飯山店
白蛇様に願かける
『文殊菩薩』の記事一覧
大気拡散予測 (毎日必見!)
空間線量率(県別)  便覧   狸
生き方考え方を大変革!
食べない生き方
検索フォーム
高いモノは買わない!
放射能ゼロ↓の産直玄米
↑安全!和香園のお茶
あったかお風呂で免疫力
放知技』↓をココで読む。

飯山一郎ブランド

『霧島の秘水』
飯山一郎ブランド

『ミラクル大豆』(豆乳)
最新記事
miniPortal
リンク
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
 ▲TOP