飯山一郎のHPへ  里子のブログへ  大気拡散予測と気流予測  皇后陛下ご発言  超 少 食  玄米で乳酸菌  状況認識!  連帯拒絶!
飯山一郎の白蛇様
『文殊菩薩』  What?  Photo 末世の争乱近し.英雄出ず.ひたすら健康延命図るべし.

※ 一日一食は聖者の食事。一日二食は人間の食事。一日三食は動物の食事。 記 事    

孔子伝(19):夾谷の会(きょうこくのかい)

夹谷会盟
夾谷の会の跡地


夾谷の会は孔子が魯国の大司寇だった時に参加した、斉国と魯国の二ヶ国間外交会議である。

孔子が魯国で仕官するころに、斉国は魯国の一部を占領して魯国の安全を脅かしていた。魯国は斉国と講和を結んで安全を図るとともに、斉国に占領されていた土地の返還を求めるため夾谷で会議を開くことにした。

魯国は孔子を礼儀の監督官として君主の定公と共に会議に派遣した。孔子は若いころに斉国に赴いて景公と会見したことがあり、斉国の君主に顔を知られていた。さらに斉国で脅迫されて追い出されたこともあり、斉国に対して警戒心もあった。

孔子が君主に付き従って会議に出席するとの情報が斉に伝わると、斉国の大夫は景公にこう忠言した。「孔丘は礼儀の事は知っているが勇気がなく軍事にうとい。もし両君が会見する時に武力で脅せば、きっと我々の目的が達せられるでしょう。」

会議が始まると斉国の執事が当地の舞楽を演技したいと申し出て、踊り手が手に武器を持って駆けつけてきた。孔子はこの情景を見ると、魯国の護衛に舞踊隊を殺すよう命じて君主を保護した。

孔子は駆け上がるように壇の上に登ると、斉国の無礼を責めて言った。「両国の君主が友好のために会見している場で、野蛮人が武器を持って威嚇するとは、これは不敬であり徳に対して義を失した行いで無礼です。斉国の君主はよもやこんな無礼はなさりますまい。」

斉の景公は心にやましいものを感じて、すぐに踊り手を下がらせた。斉国は魯の定公を拉致する計画が未遂に終わったものの、さらに斉国の出兵の際には魯国からも兵を出すよう要求した。孔子はすぐに返答して、魯国から兵を出す前に占領した土地を返すように要求した。

会議の後に斉の景公は魯国との関係を改善するために、占領していた三つの町を魯国に返還する約束をせざるを得なくなった。孔子は占領されていた土地を返還させ、斉という強国を前に魯国の独立と尊厳を守る事ができた。それゆえ、夾谷の会は魯国から見て外交上の重大な勝利であった。

孔子は夾谷の会で挙げた外交上の成功により、君主への忠誠を示したばかりか自己の品格と政治的才能を証明して大いに声望を高めるた。それから約二年後に孔子は代理摂相の地位に抜擢されることになる。

野崎晃市(42)

コメントの投稿

非公開コメント

文殊菩薩カウンター
カーソルを乗せると日毎のグラフ
安全水霧島の秘水
霧島の秘水
2㍑10本入り1,550円

放射能ゼロの産直玄米
飯山一郎ブランド
ぽんぽこ笑店
九州産の安全な食材

飯山一郎の著書
終末社会学用語辞典
色棒24
世界
色棒24
『横田めぐみさんと金正恩』
ベストセラー!

もう一台! 56% OFF!

私が載ってるスターピープル
超少食 ←読んで実行!!病気知らず!!
おひかえなすって 手前 生国は野州 栃木でござんす

薩摩の黒豹=飯山一郎

Twitterボタン
16SHARP
飯山本シャープ飯山店
白蛇様に願かける
『文殊菩薩』の記事一覧
大気拡散予測 (毎日必見!)
空間線量率(県別)  便覧   狸
生き方考え方を大変革!
食べない生き方
放知技』↓をココで読む。
検索フォーム
高いモノは買わない!

飯山一郎ブランド

『霧島の秘水』
飯山一郎ブランド

『ミラクル大豆』(豆乳)
最新記事
miniPortal
リンク
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
 ▲TOP