飯山一郎のHPへ  里子のブログへ  大気拡散予測と気流予測  皇后陛下ご発言  超 少 食  玄米で乳酸菌  状況認識!  連帯拒絶!
飯山一郎の白蛇様
『文殊菩薩』  What?  Photo 末世の争乱近し.英雄出ず.ひたすら健康延命図るべし.

※ 一日一食は聖者の食事。一日二食は人間の食事。一日三食は動物の食事。 記 事    

孔子伝(21):孔子の失脚と衛国への亡命

衛国
衛国の復元された門

孔子の失敗が明らかとなり失脚してほどなく、孔子は病の床に伏し幾日も起き上がることができなかった。魯の定公が見舞いに訪れた際に、孔子は床に臥し礼を行う事ができなかったが、なるべく礼儀正しく振舞って体調の悪い様子を見せないように心がけた。

紀元前497年の新年を迎えてすぐ、斉国から魯に女性の楽舞団が送られてきた。夾谷の会より以来、斉国は魯国をなんとか弱体化させようと考えていた。そこで十六名の歌と踊りができる斉国の美女と百二十匹の良馬を魯国に送った。

名目は親善と言う事であったが、実際には魯の君主を享楽で惑わして政治から引き離すことが狙いであった。それからというもの魯の定公は、斉の美女の歌舞に見とれて酒色に迷い政治に携わらなくなってしまった。

魯国では間もなく郊祭が挙行され、孔子は大夫の身分で参加することになっていた。そこで孔子は祭の際に大夫に配られる肉が、自分にも分配されるかどうかを見て居留を決めようと考えた。しかし孔子に肉は分配されず、孔子は君主から見棄てられたかのような屈辱を味わった。そこで、孔子は門徒たちを引き連れて国外へ逃れる決心を固めた。

「衛国に行きましょう!」と子路が述べたのは衛国で官吏となっている妻の兄にあたる顔濁鄒(がんだくしゅう)に頼れると期待したからであった。こうして孔子の十数年の長きにわたる諸国を巡る旅が始まるのである。

孔子と門徒たちは魯国から衛に向けて出発した。すると、季桓子が太師己(たいしき)という楽師を使者として思いとどまらせようとした。太師己は孔子に同情して「あなたはべつに間違ってはいない」と慰めた。孔子は言葉少なく、琴を演奏しながら歌い始めた。

あの婦人の口は、まともな人を遠ざける
あの婦人たちは、死をもたらすだろう
私は旅に出て、長生きすることにしよう

太師己は戻った後に、見てきた情況をありのままに季桓子に告げた。季桓子は孔子の歌が斉国の美女を批判しているのだということを理解した。孔子の出国に対し季桓子は無理に引きとめようとはしなかったが、思わずため息を漏らしたのであった。

野崎晃市(42)

コメントの投稿

非公開コメント

文殊菩薩カウンター
カーソルを乗せると日毎のグラフ
安全水霧島の秘水
霧島の秘水
2㍑10本入り1,550円

放射能ゼロの産直玄米
飯山一郎ブランド
ぽんぽこ笑店
九州産の安全な食材

飯山一郎の著書
終末社会学用語辞典
色棒24
世界
色棒24
『横田めぐみさんと金正恩』
ベストセラー!

もう一台! 56% OFF!

私が載ってるスターピープル
超少食 ←読んで実行!!病気知らず!!
おひかえなすって 手前 生国は野州 栃木でござんす

薩摩の黒豹=飯山一郎

Twitterボタン
16SHARP
飯山本シャープ飯山店
白蛇様に願かける
『文殊菩薩』の記事一覧
大気拡散予測 (毎日必見!)
空間線量率(県別)  便覧   狸
生き方考え方を大変革!
食べない生き方
放知技』↓をココで読む。
検索フォーム
高いモノは買わない!

飯山一郎ブランド

『霧島の秘水』
飯山一郎ブランド

『ミラクル大豆』(豆乳)
最新記事
miniPortal
リンク
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
 ▲TOP