飯山一郎のHPへ  里子のブログへ  大気拡散予測と気流予測  皇后陛下ご発言  超 少 食  玄米で乳酸菌  状況認識!  連帯拒絶!
飯山一郎の白蛇様
『文殊菩薩』  What?  Photo 末世の争乱近し.英雄出ず.ひたすら健康延命図るべし.

※ 一日一食は聖者の食事。一日二食は人間の食事。一日三食は動物の食事。 記 事    

孔子伝 (23): 匡(きょう)で監禁される

匡 (2)
河南省長垣県の匡城遺跡


衛国から出発する際に、公良孺(こうりょうじゅ)という名前の貴族出身の青年も孔子に従うことになった。公良孺は陳国の出身で、孔子の一行は彼の案内で陳国に行こうと考えていた。

しかし、孔子の一行が匡(きょう)という町を過ぎる時に、大きな災難が孔子の一行を待ち受けていた。匡は衛国の帝丘から西南に百二十余里の場所に位置し、以前に陽虎が軍を率いて侵略したため人々は陽虎を大変に憎んでいた。

ところが孔子たちの馬車を御していた従者の顔刻(がんこく)が、以前に陽虎の軍に参加して匡を攻撃した時のことを語り始めた。顔刻(がんこく)に悪気はなかったのだが、これが匡の住人を刺激するとまでは思いが至らなかったのであろう。

顔刻の話が匡の支配者の耳に入ると、彼らは直ちに兵を率いて孔子と門徒たちを追ってきた。孔子の一行は陽虎の仲間と勘違いされてしまったのである。

孔子一行は拘禁されていた期間に何度も尋問を受けた。子路は憤懣やるかたなく、暴れて脱獄しようかと考えていた。孔子は獄舎で琴を演奏し始め、子路を制止して門徒たちに問いかけた。

「周の文王が世を去った後、その文化の伝承が我々の身に与えられた使命だったのではないか。もし天が見棄てようとしているのならば、私が学ぶ事もできなかっただろう。もし天が見棄てていないのであれば、匡人ごときが何をできるというのか。」

孔子が文化の伝承者としての使命を語ると、門徒たちもこの使命感に鼓舞される思いがした。

「子路が歌を歌いなさい。私が琴を伴奏しよう。」

子路が歌い始めると門徒たちも一緒に歌い始め、彼らの歌声は周囲に響き渡った。看守も様子を身に来て、いくらか緊張が解けている様子であった。

孔子たちは拘禁されてから数日後に疑いが晴れて、ようやく釈放された。孔子の一行は保釈されると、陳国へ向かう道を急いだ。

野崎晃市(42)

コメントの投稿

非公開コメント

文殊菩薩カウンター
カーソルを乗せると日毎のグラフ

朗報 緑茶は放射能を防護!
3行

無農薬健康茶
4袋入り2000円

飯山一郎の新刊
色棒24色棒24色棒24
ベストセラー!

2袋入り1000円
ヤヨブーが熱唱
あらびき茶あらびき茶ソング

もう一台! 56% OFF!

私が載ってるスターピープル
超少食 ←読んで実行!!病気知らず!!
おひかえなすって 手前 生国は野州 栃木でござんす

薩摩の黒豹=飯山一郎

Twitterボタン
16SHARP
飯山本シャープ飯山店
白蛇様に願かける
『文殊菩薩』の記事一覧
大気拡散予測 (毎日必見!)
空間線量率(県別)  便覧   狸
生き方考え方を大変革!
食べない生き方
検索フォーム
高いモノは買わない!
放射能ゼロ↓の産直玄米
↑安全!和香園のお茶
あったかお風呂で免疫力
放知技』↓をココで読む。

飯山一郎ブランド

『霧島の秘水』
飯山一郎ブランド

『ミラクル大豆』(豆乳)
最新記事
miniPortal
リンク
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
 ▲TOP