飯山一郎のHPへ  里子のブログへ  大気拡散予測と気流予測  皇后陛下ご発言  超 少 食  玄米で乳酸菌  状況認識!  連帯拒絶!
飯山一郎の白蛇様
『文殊菩薩』  What?  Photo 末世の争乱近し.英雄出ず.ひたすら健康延命図るべし.

※ 一日一食は聖者の食事。一日二食は人間の食事。一日三食は動物の食事。 記 事    

孔子伝(24):蒲(ほ)で反乱兵に囲まれる

孔子遺跡
河南省長垣県(旧名:蒲)で孔子を記念する像

孔子らは匡で保釈された後に陳国へ向かう道を急いだが、またも途中で蒲(ほ)の人々に行く手を遮ぎられた。衛国の公孫戌(こうそんじゅ)は霊公に放逐された後、この町に逃れて反乱を策動していたからである。彼は孔子を脅迫してこの反乱に加わらせ、自己の勢力を拡大しようと考えた。

孔子の門徒たちは蒲の兵と小競り合いを始め、双方はしばらく剣を手ににらみ合いが続いた。蒲人は孔子たちが意にならないのを見て留めおくことを諦め、交換条件を持ち出してきた。条件は衛国の帝丘に戻らないことを誓うなら、孔子たちを解放するというものであった。

孔子はその条件に同意して、双方が誓いを立てた。しかし、蒲の町を離れると孔子はすぐに馬車の方向を変えて帝丘へ戻るよう命じた。子貢は不思議に思って尋ねた。

子貢「先ほど誓いを立てたはずですが、すぐに破るのですか?」
孔子「あれは脅迫されて立てた誓いだ。誓約の神も気にはすまい」

衛の霊公は孔子が帰ってくるという消息を聞いて喜び、自ら城外にまで迎えに出かけた。孔子一行が蒲で示した態度が、孔子が公孫戌と反乱を企てているという疑いを晴らしたからであった。

霊公は孔子を見ると、蒲邑を討伐するべきかどうか尋ねた。孔子は討伐するべきだと答えた。霊公は孔子の意見はもっともだと感じたが、それでも蒲を討伐する決心を下すことができなかった。

公叔戌が蒲に立てこもって衛に反乱していた期間は長くはなかった。情況が不利なのを見て、公叔戌は前496年に魯国へ亡命したからである。数年後に、この蒲の町は孔子の弟子の子路が治める町となる。

孔子と門徒たちは匡と蒲で二度の災難を経験し、しばらく衛国に滞在した方が安全であると思いなおした。衛国で生活をするため、大夫の蘧伯玉(きょはくぎょく)に仕事の斡旋を頼んだ。

そこへ霊公夫人の南子から孔子に会いたいとの希望が伝えられた。南子は美しい妖艶な女性として知られており、孔子とこの美女の会見は様々な憶測を呼んだ。

野崎晃市(42)

コメントの投稿

非公開コメント

文殊菩薩カウンター
カーソルを乗せると日毎のグラフ
安全水霧島の秘水
霧島の秘水
2㍑10本入り1,550円

放射能ゼロの産直玄米
飯山一郎ブランド
ぽんぽこ笑店
九州産の安全な食材

飯山一郎の著書
終末社会学用語辞典
色棒24
世界
色棒24
『横田めぐみさんと金正恩』
ベストセラー!

もう一台! 56% OFF!

私が載ってるスターピープル
超少食 ←読んで実行!!病気知らず!!
おひかえなすって 手前 生国は野州 栃木でござんす

薩摩の黒豹=飯山一郎

Twitterボタン
16SHARP
飯山本シャープ飯山店
白蛇様に願かける
『文殊菩薩』の記事一覧
大気拡散予測 (毎日必見!)
空間線量率(県別)  便覧   狸
生き方考え方を大変革!
食べない生き方
放知技』↓をココで読む。
検索フォーム
高いモノは買わない!

飯山一郎ブランド

『霧島の秘水』
飯山一郎ブランド

『ミラクル大豆』(豆乳)
最新記事
miniPortal
リンク
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
 ▲TOP