飯山一郎のHPへ  里子のブログへ  大気拡散予測と気流予測  皇后陛下ご発言  超 少 食  玄米で乳酸菌  状況認識!  連帯拒絶!
飯山一郎の白蛇様
『文殊菩薩』  What?  Photo 末世の争乱近し.英雄出ず.ひたすら健康延命図るべし.

※ 一日一食は聖者の食事。一日二食は人間の食事。一日三食は動物の食事。 記 事    

孔子伝(25):美女の南子(なんし)と会見する

南子
映画「孔子」で南子を演じる周迅

南子(なんし)はもともと宋国の姫で、衛国の君主の霊公に嫁いでからも宋国の貴族との不倫が噂されていた。しかしこの女性は若くて美貌であったので、深く霊公の寵愛を受け衛国の朝廷で政治に干渉することさえあった。

彼女は孔子の名望をかねてより慕っており、この聖人と話してみたいと思っていた。そこで彼女は人を孔子の下に遣わして面会を申し出た。

「四方から来た貴賓は、私たちの国の君主に会見したいと思うなら、先に必ず私のところに挨拶にきます。私も一度お会いしてみたいと思っておりました。」

南子は孔子がとても礼儀にうるさい人間であると聞いて、会見の際にわざわざ玉石を身に付け衣服にも気を配り、薄いカーテンに遮られた部屋の中で待ち受けていた。

カーテンに遮られてはっきりと美貌を見ることはできず、ただ彼女が答礼をするさいに身に着けている玉器が音を立てるのが聞こえた。

会見が終わって、孔子が門徒たちに南子が示した礼儀の正しさを賞賛した。子路はそれに反論して、あのような妖艶な女性に会いに行くのは評判を悪くすると述べた。

この子路の態度を見て、孔子は誤解されたのではないかと不安になった。そこで天を指して誓って言った。「もし私にやましい事があるならば、天が私を棄てるだろう。天が私を棄てるだろう。」

この孔子と南子との会見は無駄ではなかった。その後に孔子の門徒の幾人かは才能を認められて衛で仕官先を見つけることができた。例えば、高柴は刑罰などを執行する司法官である士師に、子路は蒲邑の宰に任じられた。

しかし数カ月後に霊公と南子が馬車で城内を巡った時のことである。孔子は二台目の馬車に乗るよう指示され、彼らと共に市内を巡らされた。孔子は「私は徳を美女より熱心に追及する人を見たことがない」と落胆の言葉を残した。

南子のその後であるが、霊公の別の夫人の子蒯聵(かいがい)が南子の不倫をとがめて暗殺未遂を起こし、霊公に国外追放される。しかし霊公の死後に跡継ぎ争いを経て蒯聵が荘公として即位すると、南子は淫婦として即座に殺され悲惨な最期を遂げる。

美しいバラには刺があるように、妖艶な美女に身を誤らないようご用心のほどを。

野崎晃市(42)

コメントの投稿

非公開コメント

文殊菩薩カウンター
カーソルを乗せると日毎のグラフ
安全水霧島の秘水
霧島の秘水
2㍑10本入り1,550円

放射能ゼロの産直玄米
飯山一郎ブランド
ぽんぽこ笑店
九州産の安全な食材

飯山一郎の著書
終末社会学用語辞典
色棒24
世界
色棒24
『横田めぐみさんと金正恩』
ベストセラー!

もう一台! 56% OFF!

私が載ってるスターピープル
超少食 ←読んで実行!!病気知らず!!
おひかえなすって 手前 生国は野州 栃木でござんす

薩摩の黒豹=飯山一郎

Twitterボタン
16SHARP
飯山本シャープ飯山店
白蛇様に願かける
『文殊菩薩』の記事一覧
大気拡散予測 (毎日必見!)
空間線量率(県別)  便覧   狸
生き方考え方を大変革!
食べない生き方
放知技』↓をココで読む。
検索フォーム
高いモノは買わない!

飯山一郎ブランド

『霧島の秘水』
飯山一郎ブランド

『ミラクル大豆』(豆乳)
最新記事
miniPortal
リンク
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
 ▲TOP