飯山一郎のHPへ  里子のブログへ  大気拡散予測と気流予測  皇后陛下ご発言  超 少 食  玄米で乳酸菌  状況認識!  連帯拒絶!
飯山一郎の白蛇様
『文殊菩薩』  What?  Photo 末世の争乱近し.英雄出ず.ひたすら健康延命図るべし.

※ 一日一食は聖者の食事。一日二食は人間の食事。一日三食は動物の食事。 記 事    

孔子伝(28):君子固より窮す

新蔡県
河南省新蔡県の孔子廟

孔子が滞在していた頃、陳国は呉国と楚国の両大国が勢力を争う場となっていた。臥薪嘗胆で有名な呉王夫差が力を付けて、しばしば陳国に攻め入ったからだ。楚国の昭王は陳国を楚の同盟国とみなし、陳国を救出するため軍を率いて出発した。

しかし楚の昭王は陣中で病没し、楚軍は葬儀のために撤退した。まもなく呉軍が陳国に侵略してくるという噂が高まったため、孔子は門徒たちと楚国へ逃れることにした。陳国から楚国に向かう途中で、孔子たち一行は食料が底を尽き深刻な飢餓に直面した。

子路と子貢は野外で食料を探したが、これといった食品を見つけることができなかった。孔子は部屋で琴を持ち出してきて弾きながら「詩・小雅」の中の徴兵に駆り出された農夫の怨みを込めた詩を吟じ始めた。
 
どの草が枯れないだろうか。
どの日に徴兵がないだろうか。
どの人が戦争に行こうとしないだろうか。
四方を経営するために。

どの草が死んでしまわないだろうか。
どの人が孤独を味合わないだろうか。
哀れな徴兵された男たちは、
もう人とは見なされない。

野牛でもなく、虎でもないのに
どうして荒野を連れ回されるのか。
哀れな徴兵された男たちは、
朝夕休むことも許されない。

子路が先に部屋に入って孔子に尋ねた。「君子も貧しくて困ることがありますか?」

孔子は琴を弾く手を止めて、子路をちらと見てから冷淡に言った。
「君子はそもそも貧しく困っているものだ。一方、小人は貧しいとすぐに乱れる。」

孔子のこの言葉は警鐘のように子路を反省させた。孔子は門徒たちを集めて、彼らと討論を始めた。

孔子「野牛でもないのに虎でもないのに、荒野を連れまわされると詩にあるが、私たちはどうしてこんなに困難に遭うのか。」

子路「主張が他の人に採用されないのは、仁と智の両方にまだ未熟な部分があり、それで人から認められないのだ。」

子貢「主張が他の人に採用されないのは目標が余りにも高すぎて人に理解されないからであり、採用されたければ目標を低くするべきだ。」

孔子「伯夷や叔斉のような仁者でも餓死をした。また王族の比干のような智者でも殺害された。これは仁者や智者でもしばしば災難に遭うと言うことである。一方で世俗に迎合するため目標を下げれば、理想を放棄せざるを得ない。これも受け入れられるものではない。」

顔回「先生の主張は正しいが、他の人が採用しないのは彼らの方に問題があるからだ。主張が正しくないのならそれは我々の恥辱だ。しかし主張が正しいのに用いられないとしたら、それは各国の権力者の恥辱である。正しい主張なのに人に採用されなかったとしても、自分が正しいと信じる道を貫くのが君子である。」

孔子「顔氏の息子はとてもりっぱだね。もし顔回が将来出世したら、私を雇ってもらおう。」

この言葉を聴いて門徒たちの間に笑い声が広がった。この討論を通じて、門徒たちの心のわだかまりは解けて心に余裕が出てきたようだった。

野崎晃市(42)

コメントの投稿

非公開コメント

文殊菩薩カウンター
カーソルを乗せると日毎のグラフ
安全水霧島の秘水
霧島の秘水
2㍑10本入り1,550円

放射能ゼロの産直玄米
飯山一郎ブランド
ぽんぽこ笑店
九州産の安全な食材

飯山一郎の著書
終末社会学用語辞典
色棒24
世界
色棒24
『横田めぐみさんと金正恩』
ベストセラー!

もう一台! 56% OFF!

私が載ってるスターピープル
超少食 ←読んで実行!!病気知らず!!
おひかえなすって 手前 生国は野州 栃木でござんす

薩摩の黒豹=飯山一郎

Twitterボタン
16SHARP
飯山本シャープ飯山店
白蛇様に願かける
『文殊菩薩』の記事一覧
大気拡散予測 (毎日必見!)
空間線量率(県別)  便覧   狸
生き方考え方を大変革!
食べない生き方
放知技』↓をココで読む。
検索フォーム
高いモノは買わない!

飯山一郎ブランド

『霧島の秘水』
飯山一郎ブランド

『ミラクル大豆』(豆乳)
最新記事
miniPortal
リンク
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
 ▲TOP