飯山一郎のHPへ  里子のブログへ  大気拡散予測と気流予測  皇后陛下ご発言  超 少 食  玄米で乳酸菌  状況認識!  連帯拒絶!
飯山一郎の白蛇様
『文殊菩薩』  What?  Photo 末世の争乱近し.英雄出ず.ひたすら健康延命図るべし.

※ 一日一食は聖者の食事。一日二食は人間の食事。一日三食は動物の食事。 記 事    

孔子伝(35):顔回(がんかい)の死

陋巷
顔回が住んでいた陋巷


顔回は学問を好み一を聞いて十を悟るような聡明な人物で、孔子からは実の息子のように可愛がられていた門徒だった。顔回は陋巷と呼ばれる貧民街で質素な暮らしに満足し、孔子に従って修行と学問を続けた。

顔回は仕官や商売もせずに、修行僧のようなストイックさで徳のある生き方を追求した。孔子は顔回に「仕官の機会があれば積極的に仕事に取組み、仕官の機会がなければ隠居すればいいだけだ。これができるのは私とあなただけだ」と述べた。

顔回は経済的に恵まれず苦労が多かったのであろう、二十九歳の時にはもうすっかり白髪頭になっていた。顔回が四十一歳で早死にすると、孔子は最も優秀な継承者を失ったと失望の色を隠さなかった。

顔回の死に孔子は「ああ、天が私を滅ぼそうとしているのだ、天が私を滅ぼそうとしているのだ」と慟哭した。従者が「あなたも慟哭するのですね」と聞くと、孔子は「私としたことが慟哭して泣いていたか。彼のために慟哭するのでなければだれのために慟哭するのだ」と答えた。

顔回の父親である顔路は孔子に馬車を売って、「椁」と呼ばれる二重の棺を用意してほしいと希望した。しかし孔子は失ったばかりの自分の実子の孔鯉の葬儀でも簡素な棺しか用意しなかったことを思い出した。そのため孔子は高価な棺を用意することに同意しなかった。

しかし門徒たちが金を出し合って、手厚く顔回を葬った。孔子は「顔回は私を父親のように慕ってくれたのに、私は父親らしいことをしてやれなかった。このように手厚く葬ったのも私ではなく、あなたの同学の人たちだった」と更に心を痛めた。

孔子の弟子には子貢のような商売に才能を発揮して裕福な門徒もいたが、顔回のように徳を追求して清貧を貫く門徒もいた。そして孔子が評価したのは無位無官で財産を持たずとも、徳や仁を追求して止まない顔回のような人物であった。

現代人は人物を何かと経済的成功や社会的地位で評価しがちだが、孔子の人物評価の基準は経済第一主義の現代人にも警鐘となっているだろう。

野崎晃市(42)

コメントの投稿

非公開コメント

文殊菩薩カウンター
カーソルを乗せると日毎のグラフ

放射能ゼロの産直玄米
飯山一郎ブランド
ぽんぽこ笑店
九州産の安全な食材

飯山一郎の著書
終末社会学用語辞典
色棒24
世界
色棒24
『横田めぐみさんと金正恩』
ベストセラー!

もう一台! 56% OFF!

私が載ってるスターピープル
超少食 ←読んで実行!!病気知らず!!
おひかえなすって 手前 生国は野州 栃木でござんす

薩摩の黒豹=飯山一郎

Twitterボタン
16SHARP
飯山本シャープ飯山店
白蛇様に願かける
『文殊菩薩』の記事一覧
大気拡散予測 (毎日必見!)
空間線量率(県別)  便覧   狸
生き方考え方を大変革!
食べない生き方
放知技』↓をココで読む。
検索フォーム
高いモノは買わない!

飯山一郎ブランド

『霧島の秘水』
飯山一郎ブランド

『ミラクル大豆』(豆乳)
最新記事
miniPortal
リンク
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
 ▲TOP