謹賀
飯山一郎のHPへ  里子のブログへ  大気拡散予測と気流予測  皇后陛下ご発言  超 少 食  玄米で乳酸菌  状況認識!  連帯拒絶!
飯山一郎の白蛇様
『文殊菩薩』  What?  Photo 末世の争乱近し.英雄出ず.ひたすら健康延命図るべし.

※ 一日一食は聖者の食事。一日二食は人間の食事。一日三食は動物の食事。 記 事    

孔子伝(38):子路(しろ)の死

子路墓
河南省濮陽にある子路の墓

子路は魯に帰還した後しばらくは季孫氏の下で仕官していたが、紀元前481年に衛国の執政大夫の孔悝(こうかい)の部下として仕えた。そのころ衛国では出公とその父蒯聵(かいがい)による王位争奪戦が再燃していた。

孔悝の母である孔姫(こうき)は蒯聵の姉にあたり、蒯聵は孔姫の内応により前480年に数名の戦士を率いて孔悝宅に侵入し、孔悝を脅迫して自分を君主とするように迫った。

子路はこの情報を聞くと友人の子羔(しこう)が止めるのも聞かずに、一人で主人の邸宅に駆け付けて蒯聵が孔悝を脅したことを責めた。当時、蒯聵と孔悝は同盟を結ぶ儀式を終えて儀式の台の上にいたが、子路は蒯聵に孔悝を釈放するよう迫った。

そこへ蒯聵の部下二人が子路に剣で切りかかった。子路は死ぬに当たり切られた冠の紐を結びなおして、「君子は死すとも冠は落とさず」と最後の気迫を示した。子路の行動はあまりにも衝動的であったが、主人を守るため危険を顧みずに飛び込むという子路らしい死に方であった。

子路の死により孔子はまた一人最も親密な門徒であり友人を失うことになった。知らせを聞いた孔子は大変に悲しみ、中庭での祭祀の最中であったがその場で泣き伏せてしまった。

孔子が子路の最後の状況について聞くと、目撃者は子路が死後に切り刻まれて肉の塩漬けにされたと語った。孔子は大変にショックを受けて、食卓にあった肉を捨てるように命じ「どうして口にすることができるだろうか」と述べた。

孔子はもう何も食べる気がなくなってしまい、自己の寿命ももう長くはないと感じるようになった。子路の葬儀に訪れた客が帰ると、孔子は門徒たちに支えられ寝床に横たわり、そのまま目が眩んで立ち上がれなくなってしまった。

野崎晃市(42)

コメントの投稿

非公開コメント

文殊菩薩カウンター
カーソルを乗せると日毎のグラフ

朗報 緑茶は放射能を防護!
3行

無農薬健康茶
4袋入り2000円

飯山一郎の新刊
色棒24色棒24色棒24
ベストセラー!

2袋入り1000円
ヤヨブーが熱唱
あらびき茶あらびき茶ソング

もう一台! 56% OFF!

私が載ってるスターピープル
超少食 ←読んで実行!!病気知らず!!
おひかえなすって 手前 生国は野州 栃木でござんす

薩摩の黒豹=飯山一郎

Twitterボタン
16SHARP
飯山本シャープ飯山店
白蛇様に願かける
『文殊菩薩』の記事一覧
大気拡散予測 (毎日必見!)
空間線量率(県別)  便覧   狸
生き方考え方を大変革!
食べない生き方
検索フォーム
高いモノは買わない!
放射能ゼロ↓の産直玄米
↑安全!和香園のお茶
あったかお風呂で免疫力
放知技』↓をココで読む。

飯山一郎ブランド

『霧島の秘水』
飯山一郎ブランド

『ミラクル大豆』(豆乳)
最新記事
miniPortal
リンク
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
 ▲TOP