飯山一郎のHPへ  里子のブログへ  大気拡散予測と気流予測  皇后陛下ご発言  超 少 食  玄米で乳酸菌  状況認識!  連帯拒絶!
飯山一郎の白蛇様
『文殊菩薩』  What?  Photo 末世の争乱近し.英雄出ず.ひたすら健康延命図るべし.

※ 一日一食は聖者の食事。一日二食は人間の食事。一日三食は動物の食事。 記 事    

孔子伝(40):孔子の葬儀と門徒たち

子貢
子貢が孔子の墓守をした場所

孔子の葬儀は孔子の遺訓に従って、簡素ながらも厳粛にとり行われた。門徒たちは親の死を悼むかのように、大きな影響を与えた教育者の死を悲しんだ。魯国の君主であった哀公も弔問に訪れ、次のような感想を述べた。

「天は無情にも孔子を留めおかず、私だけが残された。そのため余は憂いている。ああ、なんと悲しいことだ。孔子が世を去ってというもの、私を律するものがいなくなった。」

孔子の棺を載せた車は当時の周で一般的な方式で修飾がなされ、夏と殷の礼節に従って三角の旗を挙げ、旗の竿の上には長さ八尺の細長い布を取り付け、古めかしく荘厳な雰囲気で執り行われた。

孔子の棺は魯城の北の墓地に埋葬されたが、そこは孔子の息子の孔鯉が埋葬された場所の近くであった。孔子は生前に何かを副葬品として埋めることに反対していたので副葬品は何も入れられなかった。

葬儀の後に門徒たちは三年喪に服し、墓の周囲に松や柏や各種の木を植え彼らの追悼の意を表した。三年の喪が明けると人々は別れを告げてそれぞれ去って行った。子貢だけは墓のそばに小屋を作ってさらに続けて三年喪に服した。

司馬遷は漢の武帝の時代に孔子の遺跡を尋ねて歩き回り、そこで聞いた伝承を「孔子世家」と題して書き残し次のように評価している。

「天下には君王や賢人が数多くいたが、生きている間は栄華を極めても、死ねばそれまでの者が多い。孔子はただの平民であったが、十数世代も教えが伝えられ学者の祖として尊敬されている。孔子が天子や王侯から一般人にまで教育を施したことは、至聖と評するにふさわしい功績である。」

司馬遷の論評は孔子が世を去ってから三百年経た後に書かれたが、現代でもなお当てはまる適切な論評であると思う。

孔子に対する好き嫌いは各自あるだろうが、歴史的に東アジアの道徳倫理や思想に及ぼして来た巨大な影響は誰も否定することはできないだろう。

                                       (完)

野崎晃市(42)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

儒敎は孔子が集大成した事に、なっているが、「中庸」を見ると、孔子は堯、舜の教えを祖述し、文王と武王の法を明らかにしたもので示されている

「中庸」第三十章、仲尼祖述堯舜憲章文武上律天時下襲水土。
「論語」でも孔子が堯舜の教えを祖述しただけで、新しいものを作成することはなかったと述べている。

「論語」述而、子曰述而不作信而好古竊比於我老彭

次に、儒敎の創設者は、孔子ではなく、堯・舜に見なければならならない。勿論孔子は堯・舜の教えを體系的に整理し、弟子を育て、これを後世に広く傳播したという点で、孔子を儒敎の創設者であっても異議を提起することはできません。
司馬溫公は稽古錄で舜について、「有虞氏上」と「有虞氏下」二編で彼の偉大さについての詳細言及した。孔子も後世にいくら立派な人が出てくる場合でも、舜のような人が出てくることができないと最高の讚辭を惜しまなかった。

「稽古錄」卷四有虞氏下

すなわち、孔子は、舜が自己よりもはるかに超越前後無し大聖人であり、儒敎の創設者であることを認定している。孔子が最も愛した弟子(顔淵)も舜のような人になろうとしたことを見れば、三皇五帝のうち舜が最も厚德一人だったのだ。
これらの讚辭を調べるとき中國文化の創始者は、舜であったことがわかる。 「史記」によると、「舜は(冀州)人に(巓頊)の7代孫であり、東夷人である」とし、

「史記」卷一五帝本紀
孟子も「離婁章下」で「舜は東夷人である」と述べたのは、すでに言及している。
だけでなく、孔子も東夷人である。 「史記」の孔子世家は孔子が(魯)国の(昌平鄕)(陬)村で生まれたことをはじめ、彼の(世系)と一生について記錄している。また、彼は東夷國の最後の王である(紂)の(庶兄)(宋微子)の子孫で東夷族と呼ばれることも分かっている。

前世は顔回

こんにちは野崎さん。孔子伝とても愉しませて頂きました。そしてお疲れ様でした。
とくに顔回と孔子の関係に泣けるほど感激しました。
突然に孔子の前世と云うひとが現れ、貴方は私の弟子だと!
老子に憧れて、彼の書物しか読まないとも。生まれてから一度も怒ったことが無いとも。
私は愛知県、師匠は岐阜県在住です。個人的にとてもタイムリーでした。
本当に有り難うございました。

素晴らし過ぎる!
勉強になりました!
ありがとうございました!
文殊菩薩カウンター
カーソルを乗せると日毎のグラフ

放射能ゼロの産直玄米
飯山一郎ブランド
ぽんぽこ笑店
九州産の安全な食材

飯山一郎の著書
終末社会学用語辞典
色棒24
世界
色棒24
『横田めぐみさんと金正恩』
ベストセラー!

もう一台! 56% OFF!

私が載ってるスターピープル
超少食 ←読んで実行!!病気知らず!!
おひかえなすって 手前 生国は野州 栃木でござんす

薩摩の黒豹=飯山一郎

Twitterボタン
16SHARP
飯山本シャープ飯山店
白蛇様に願かける
『文殊菩薩』の記事一覧
大気拡散予測 (毎日必見!)
空間線量率(県別)  便覧   狸
生き方考え方を大変革!
食べない生き方
放知技』↓をココで読む。
検索フォーム
高いモノは買わない!

飯山一郎ブランド

『霧島の秘水』
飯山一郎ブランド

『ミラクル大豆』(豆乳)
最新記事
miniPortal
リンク
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
 ▲TOP