飯山一郎のHPへ  里子のブログへ  大気拡散予測と気流予測  皇后陛下ご発言  超 少 食  玄米で乳酸菌  状況認識!  連帯拒絶!
飯山一郎の白蛇様
『文殊菩薩』  What?  Photo 末世の争乱近し.英雄出ず.ひたすら健康延命図るべし.

※ 一日一食は聖者の食事。一日二食は人間の食事。一日三食は動物の食事。 記 事    

岐阜の核融合炉と『君の名は。』

核融合炉
核融合炉の内部

3月7日より岐阜県土岐市下石町にある核融合炉で、重水素を用いた実験が開始されるという。実験では大量の中性子線と放射性トリチウムが発生するため、安全性について疑問視されている施設だ。

私がこのニュースを聞いて連想したのは、去年に公開された『君の名は。』というアニメ映画である。この映画は岐阜県の架空の田舎町を舞台としており、隕石が落ちて町が壊滅するという内容のものだ。

この映画『君の名は。』は中国でも話題となっていたので私も見たのだが、私の感想はこのアニメ映画はまたいつもの災害予告ではないのかというものであった。

というのも、日本のアニメ映画はジブリの『崖の上のポニョ』が3.11の津波を連想させるなど、時に災害を予告する内容のものが公開されることがあるからだ。

核融合炉施設がなぜ岐阜の田舎町に建設されたのかとの疑問、そして施設のある下石町という地名がアニメの岐阜県への隕石落下というシナリオを連想させたのである。

例え映画のように隕石が落下しなくても、核融合施設に某国のミサイル攻撃や大地震などの災害が発生した場合には、やはり町は放射能汚染で壊滅的損害を受けるだろう。

日本は広島・長崎と二度の被爆国である上に、福島の原発事故と数度にわたる原子力被害を受けてきた。また最近では、多額の税金を無駄使いした高速増殖炉もんじゅの失敗と廃炉が決定的となったばかりだ。

それでもなお原子力の実験を繰り返すというのは、もはや愚かさを通り過ぎてデーモニッシュな悪意さえ感じてくる。

将来に残すべき最も価値がある遺産は美しい国土と、清らかな水と、奇麗な空気だ。

かけがえのない国土・水・空気を汚してまで、強行するほど価値のある科学実験などありはしない。

野崎晃市(42)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

崖の上のポニョ~3.11津波が元ネタ? カエル娘がシェイプシフトする原案が魚人娘に

アニメ映画の「崖の上のポニョ」は2008年の作品だが、大津波が襲ってきて車で逃げるシーンがある。2011.3.11の津波を予測していた(作者が知らされていた)という都市伝説がある。 そんな噂を聞いて視聴してみた。津波というワードが何度も登場し、もしかしてと思っていた。しかし、舞台が広島県福山市なので微妙。岩手などの津波をモチーフにしているとは特に思わなかった。舞台が東北ならばともかく、...

「君の名は。」で壊滅する町は、岐阜県の核融合科学研究所が暴走する示唆?

アニメにはあまり興味の無い人でも、ネット情報やテレビを見る事により、「君の名は。」を認識している場合がある。「君の名は。」を当記事では君の名はと記す場合もあるが、句読点の関係という事で。 筆者は君の名はを視聴しているが、何も語る事が無いくらい、なんでもないストーリーだった。大金を掛けた宣伝効果で、人を映画館に誘導した作品だと認識していた。世界の秘密とか、宇宙の秘密とかは、ほとんど埋め込...

コメントの投稿

非公開コメント

文殊菩薩カウンター
カーソルを乗せると日毎のグラフ

朗報 緑茶は放射能を防護!
3行
無農薬健康茶
4袋入り2592円

2袋入り1296円
ヤヨブーが熱唱
あらびき茶あらびき茶ソング

放射能ゼロ↓の産直玄米
飯山一郎ブランド
ぽんぽこ笑店
九州産の安全な食材
↑安全!和香園のお茶
飯山一郎の新刊
色棒24色棒24色棒24
ベストセラー!

もう一台! 56% OFF!

私が載ってるスターピープル
超少食 ←読んで実行!!病気知らず!!
おひかえなすって 手前 生国は野州 栃木でござんす

薩摩の黒豹=飯山一郎

Twitterボタン
16SHARP
飯山本シャープ飯山店
白蛇様に願かける
『文殊菩薩』の記事一覧
大気拡散予測 (毎日必見!)
空間線量率(県別)  便覧   狸
生き方考え方を大変革!
食べない生き方
放知技』↓をココで読む。
検索フォーム
高いモノは買わない!

飯山一郎ブランド

『霧島の秘水』
飯山一郎ブランド

『ミラクル大豆』(豆乳)
最新記事
miniPortal
リンク
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
 ▲TOP