飯山一郎のHPへ  里子のブログへ  大気拡散予測と気流予測  皇后陛下ご発言  超 少 食  玄米で乳酸菌  状況認識!  連帯拒絶!
飯山一郎の白蛇様
『文殊菩薩』  What?  Photo 末世の争乱近し.英雄出ず.ひたすら健康延命図るべし.

※ 一日一食は聖者の食事。一日二食は人間の食事。一日三食は動物の食事。 記 事    

青島名物:嶗山可楽(ラオシャン・コーラ)

ラオシャンコーラ
ラオシャン・コーラ

今日、青州駅の売店で見つけた隠れた青島の名物である嶗山コーラを飲んでみた。青島と言えば青島ビールで有名だが、この嶗山コーラも知る人ぞ知る青島の名物なのだ。

この嶗山コーラはそんじゃそこらのコーラのパクリ製品とはわけが違う。なんと成分は漢方薬をブレンドしてコーラの味に近づけた飲料で、健康に良いことを売りにしているのだ。しかも、使用されている水はビールにも使用されている青島嶗山の天然ミネラル・ウォーターだ。

よく考えてみるとコカ・コーラやドクター・ペッパーなども当初はコカの葉や薬を混ぜて作っていたのだから、漢方薬で炭酸飲料を作るという発想もありかもしれない。飲んでみると確かにコカ・コーラに近い味なのだが、微妙に葛根湯のような漢方薬独特の味がする。

この嶗山コーラは歴史が古く、1953年に青島で開発され売り出された飲料で、既に60年以上も山東人に愛飲されている。中国がまだ貧しくてコカ・コーラが輸入できなかった時代に、手に入る材料で何とかコカ・コーラに近いものを作りましたという努力が感じられる製品なのだ。

ただし売っている場所が少なく、中国でもなかなか店頭で目にする機会がない。なので青島に来て運よく見つけた人は、ぜひとも記念に飲んでほしい一品だ。その味に中国5000年の歴史と智慧とたくましさを感じられること請け合いだ。

野崎晃市(42)

コメントの投稿

非公開コメント

文殊菩薩カウンター
カーソルを乗せると日毎のグラフ

安全水霧島の秘水
2㍑10本入り1,550円

放射能ゼロの産直玄米
飯山一郎ブランド
ぽんぽこ笑店
九州産の安全な食材

飯山一郎の新刊
色棒24色棒24色棒24
ベストセラー!

もう一台! 56% OFF!

私が載ってるスターピープル
超少食 ←読んで実行!!病気知らず!!
おひかえなすって 手前 生国は野州 栃木でござんす

薩摩の黒豹=飯山一郎

Twitterボタン
16SHARP
飯山本シャープ飯山店
白蛇様に願かける
『文殊菩薩』の記事一覧
大気拡散予測 (毎日必見!)
空間線量率(県別)  便覧   狸
生き方考え方を大変革!
食べない生き方
放知技』↓をココで読む。
検索フォーム
高いモノは買わない!

飯山一郎ブランド

『霧島の秘水』
飯山一郎ブランド

『ミラクル大豆』(豆乳)
最新記事
miniPortal
リンク
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
 ▲TOP