飯山一郎のHPへ  里子のブログへ  大気拡散予測と気流予測  皇后陛下ご発言  超 少 食  玄米で乳酸菌  状況認識!  連帯拒絶!
飯山一郎の白蛇様
『文殊菩薩』  What?  Photo 末世の争乱近し.英雄出ず.ひたすら健康延命図るべし.

※ 一日一食は聖者の食事。一日二食は人間の食事。一日三食は動物の食事。 記 事    

中国でタクシーを呼ぶなら「滴滴」

滴滴ハイヤー
中国のタクシー配車システム「滴滴」

中国で旅行をする時には、スマホのGPS機能を利用してどこでもタクシーやハイヤーを簡単に呼べる「滴滴」という配車システムのアプリが便利だ。

この「滴滴」はアメリカのスマホを利用した配車サービスUberに似たシステムで、スマホのアプリで自動的に近い場所にいるタクシーが手配される。

この「滴滴」のシステムでは正規のタクシー会社だけでなく、誰でもドライバーとして登録すれば乗客を運ぶことができる。

ボッタクリが心配になるが、距離により適正価格が自動的にネット上で清算されるため、運転手に運賃を不当に高く取られる心配はない。

また駅や飛行場からは「携程(Ctrip中国版)」の送迎車手配機能を使用すれば、タクシーより高級なハイヤーや多人数用のバスなどを簡単に手配することができて便利だ。

車中ではミネラル・ウォーターをサービスしてくれたり、ドライバーが正装をしていたりと細かいサービスも良好だ。

今回は老夫婦を案内して中国の各地を回ったが、駅や飛行場の送迎などにこうしたスマホの送迎車手配機能を使用した。

値段もタクシーより安く高級車を利用することができ、客の案内や送迎にとても便利なサービスだ。


野崎晃市(42)

コメントの投稿

非公開コメント

文殊菩薩カウンター
おひかえなすって 手前 生国は野州 栃木でござんす

薩摩の黒豹=飯山一郎

Twitterボタン
16SHARP
飯山本シャープ飯山店
白蛇様に願かける
『文殊菩薩』の記事一覧
大気拡散予測 (毎日必見!)
空間線量率(県別)  便覧   狸
生き方考え方を大変革!
食べない生き方
放知技』↓をココで読む。
検索フォーム
高いモノは買わない!

飯山一郎ブランド

『霧島の秘水』
飯山一郎ブランド

『ミラクル大豆』(豆乳)
最新記事
miniPortal
リンク
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
 ▲TOP