飯山一郎のHPへ  里子のブログへ  大気拡散予測と気流予測  皇后陛下ご発言  超 少 食  玄米で乳酸菌  状況認識!  連帯拒絶!
飯山一郎の白蛇様
『文殊菩薩』  What?  Photo 末世の争乱近し.英雄出ず.ひたすら健康延命図るべし.

※ 一日一食は聖者の食事。一日二食は人間の食事。一日三食は動物の食事。 記 事    

トランプの“三十六計”にやられた習近平

声東撃西


兵法三十六計と言えば中国に伝わる数々の謀略であるが、先の米中首脳会談ではトランプが“三十六計”を駆使して習近平からまんまと一本取った形となった。

まずトランプが使ったのが三十六計の内の二十六計にあたる「指桑罵槐(しそうばかい)」である。本人を直接に避難するのではなく、他人を非難することで、間接的に非難したい本人に悟らせる戦術だ。

トランプは習近平の目の前でシリア攻撃を命令し、しかも用意のできていなかった習近平の「理解」をその場で引き出すことに成功した。

これにより、トランプは北朝鮮への圧力を強めるよう間接的に中国に圧力をかけることに成功したのである。

さらに、朝鮮半島に関して事前に中国側が今回の首脳会談で米国に要求しようと考えていたのが韓国のTHAAD配備撤回である。

これに対しては、トランプは三十六計の内の第二計にあたる「囲魏救趙(いぎきゅうちょう)」と第六計の「声東撃西(せいとうげきせい)」により中国の口を封じてしまった。

「声東撃西」は、東を攻撃すると宣言しておいて実際には西を攻撃して相手の意表をつく戦術である。

トランプが極東の北朝鮮を攻撃する旨を宣言しておいて、西のシリアを攻撃したのは「声東撃西」で習近平の意表をついたのである。

また「囲魏救趙」とは、戦国時代に魏と趙が戦って魏軍が趙の首都に攻め込んだ時のことであるが、趙から援軍を要請された斉は直接に魏軍と戦うのではなく、魏の首都を包囲することで魏軍が趙から撤退せざるを得ないようにしたことである。

トランプは事前に北朝鮮への単独攻撃を威嚇することで、韓国のTHAAD配備がさも正当であるかのような雰囲気を作り出し、予想された中国からのTHAAD撤回要求の口を封じることができた。

こうしてトランプは北朝鮮に対する包囲網を敷くことで、「囲魏救趙」ならぬ「囲朝救韓」にまんまと成功したのである。

どうやら今回の米中首脳会談は、中国の“三十六計”を自家薬籠中の物にしたトランプに軍配が上がったようだ。

野崎晃市(42)

コメントの投稿

非公開コメント

文殊菩薩カウンター
カーソルを乗せると日毎のグラフ

安全水霧島の秘水
2㍑10本入り1,550円

放射能ゼロの産直玄米
飯山一郎ブランド
ぽんぽこ笑店
九州産の安全な食材

飯山一郎の新刊
色棒24色棒24色棒24
ベストセラー!

もう一台! 56% OFF!

私が載ってるスターピープル
超少食 ←読んで実行!!病気知らず!!
おひかえなすって 手前 生国は野州 栃木でござんす

薩摩の黒豹=飯山一郎

Twitterボタン
16SHARP
飯山本シャープ飯山店
白蛇様に願かける
『文殊菩薩』の記事一覧
大気拡散予測 (毎日必見!)
空間線量率(県別)  便覧   狸
生き方考え方を大変革!
食べない生き方
放知技』↓をココで読む。
検索フォーム
高いモノは買わない!

飯山一郎ブランド

『霧島の秘水』
飯山一郎ブランド

『ミラクル大豆』(豆乳)
最新記事
miniPortal
リンク
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
 ▲TOP