飯山一郎のHPへ  里子のブログへ  大気拡散予測と気流予測  皇后陛下ご発言  超 少 食  玄米で乳酸菌  状況認識!  連帯拒絶!
飯山一郎の白蛇様
『文殊菩薩』  What?  Photo 末世の争乱近し.英雄出ず.ひたすら健康延命図るべし.

※ 一日一食は聖者の食事。一日二食は人間の食事。一日三食は動物の食事。 記 事    

預言(ネビーイーム)と国際関係


ウェーバー
ウェーバーと妻のマリアンネ

当ブログ読者の方から、本来はキリスト教神学が専門の私の記事に国際政治や国際関係に関する記事が多いのはなぜかという趣旨の質問があった。

例えば、元外務省職員の佐藤優氏も国際関係や国際政治に関して多くの著書があるが、本来の彼の専門はキリスト教神学であり、なぜ神学の専門家が牧師ではなく外交官になったのか不思議に思う方も多いようだ。

実はキリスト教神学には預言(ネビーイーム)という分野があり、これを深く理解しようとすると国際政治や国際関係の知識が不可欠なのである。

マックス・ウェーバーも『古代ユダヤ教』の中で、プロテスタンティズムの成立における預言(ネビーイーム)の重要性について指摘している。ウェーバーの妻のマリアンネは、マックス・ウエーバーを古代のユダヤの預言者エレミヤになぞらえているほどだ。

古代ユダヤ教の聖典でもある旧約聖書は大きく律法(トーラー)、預言(ネビーイーム)、諸書(ケトービーム)に分けられる。

そのうち預言(ネビーイーム)とは古代イスラエルの国家の興亡と周辺諸国との国際関係を、宗教的な神意や天意の声を借りて表現したものとも言えるだろう。

古代イスラエルは南をエジプト、北をアッシリアやバビロニアと強大な帝国に挟まれ国の滅亡や危機を幾度も経験した。

その度に預言者が現れて、国家の滅亡や危機への対処法を神のお告げの形で発信したのである。

そして国家の滅亡や危機を、道徳や倫理の腐敗の結果として告発するのが預言者の役割だった。

国際関係や国際政治を道徳や倫理的立場から告発し批判する点では、中国の古典で言えば孔子の「春秋の筆法」に近い部分もある。

しかし孔子の『春秋』が過去の歴史を鑑として批判を加えるのに対し、預言(ネビーイーム)の場合は現在の為政者批判あるいは未来の予知という形式をとる。

別の機会にさらに詳しく説明したいが、このようにキリスト教神学と国際政治や国際関係に関する志向は実は深い所で繋がっているのである。

野崎晃市(42)

コメントの投稿

非公開コメント

文殊菩薩カウンター
カーソルを乗せると日毎のグラフ

安全水霧島の秘水
2㍑10本入り1,550円

放射能ゼロの産直玄米
飯山一郎ブランド
ぽんぽこ笑店
九州産の安全な食材

飯山一郎の新刊
色棒24色棒24色棒24
ベストセラー!

もう一台! 56% OFF!

私が載ってるスターピープル
超少食 ←読んで実行!!病気知らず!!
おひかえなすって 手前 生国は野州 栃木でござんす

薩摩の黒豹=飯山一郎

Twitterボタン
16SHARP
飯山本シャープ飯山店
白蛇様に願かける
『文殊菩薩』の記事一覧
大気拡散予測 (毎日必見!)
空間線量率(県別)  便覧   狸
生き方考え方を大変革!
食べない生き方
放知技』↓をココで読む。
検索フォーム
高いモノは買わない!

飯山一郎ブランド

『霧島の秘水』
飯山一郎ブランド

『ミラクル大豆』(豆乳)
最新記事
miniPortal
リンク
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
 ▲TOP