飯山一郎のHPへ  里子のブログへ  大気拡散予測と気流予測  皇后陛下ご発言  超 少 食  玄米で乳酸菌  状況認識!  連帯拒絶!
飯山一郎の白蛇様
『文殊菩薩』  What?  Photo 末世の争乱近し.英雄出ず.ひたすら健康延命図るべし.

※ 一日一食は聖者の食事。一日二食は人間の食事。一日三食は動物の食事。 記 事    

波羅蜜(パラミツ)を食べる

パラミツ
フルーツの波羅蜜

今日、中国のスーパーで見つけて生まれて初めて食べたのが波羅蜜(パラミツ)というフルーツだ。

なんだか仏教のお経のような名前だが、インド原産なので仏教を連想するのはあながち間違ってはいない。

波羅蜜はパンノキ属で英語ではジャックフルーツと呼ばれ、中国の南方でも栽培されているようだ。

実は小粒のドリアンのような実だが、食感はさほど水っぽくはなくぱさぱさしており、ほんのりとした甘みがある。

中には大きな種が入っており、種も煮たり炒めたりすれば食べることができるそうだ。

ちなみに仏教では波羅蜜は悟りの境地に達することを意味し、般若心経や文殊菩薩が重視した徳目だそうである。

波羅蜜の実を食べながら座禅を組んで瞑想にふければ、極楽浄土にも似た熱帯トロピカルな気分になること請け合いだ。

野崎晃市(42)

コメントの投稿

非公開コメント

文殊菩薩カウンター
おひかえなすって 手前 生国は野州 栃木でござんす

薩摩の黒豹=飯山一郎

Twitterボタン
16SHARP
飯山本シャープ飯山店
白蛇様に願かける
『文殊菩薩』の記事一覧
大気拡散予測 (毎日必見!)
空間線量率(県別)  便覧   狸
生き方考え方を大変革!
食べない生き方
放知技』↓をココで読む。
検索フォーム
高いモノは買わない!

飯山一郎ブランド

『霧島の秘水』
飯山一郎ブランド

『ミラクル大豆』(豆乳)
最新記事
miniPortal
リンク
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
 ▲TOP