飯山一郎のHPへ  里子のブログへ  大気拡散予測と気流予測  皇后陛下ご発言  超 少 食  玄米で乳酸菌  状況認識!  連帯拒絶!
飯山一郎の白蛇様
『文殊菩薩』  What?  Photo 末世の争乱近し.英雄出ず.ひたすら健康延命図るべし.

※ 一日一食は聖者の食事。一日二食は人間の食事。一日三食は動物の食事。 記 事    

中国の「光緒元宝」は国際的

光緒元宝
中国の銀貨「光緒元宝」

今日は知り合いの中国銀貨コレクターとしても有名な中国史研究家を訪ねたのだが、彼は最近コレクションが値上がりしてウハウハだという。

というのも彼が以前より収集してきた中国の銀貨が、中国大陸で金持ちの投機の対象となり急激に値上がりしているのだ。

彼が購入した十数年前には一個数千円だった銀貨が、現在では数十万と100陪以上の値段が付くようになったそうだ。

ただし、彼によれば市場には偽物や模造品が大量に出回っているため、素人はうかつに手を出さない方がいいとも忠告された。

コレクションの「光緒元宝」を見せてもらったのだが、100年以上前のコインには漢字と満州文字と英語が書かれており非常に国際的な感じがした。

中国で近代的なコインの銀貨が発行されるようになったのは、1887年の「光緒元宝」からで張之洞がイギリスの技術を取り入れて鋳造したのだそうである。

「光緒元宝」には支配階級だった満州人の文字が表に小さく書かれているのに対し、裏には英語が大きく書かれおり当時の力関係が見て取れるという。

最近はビットコインの値上がりが話題だが、彼によれば実体のない仮想通貨よりは実体もあり歴史もある銀貨のほうがよっぽど面白いとのことだった。


野崎晃市(42)

コメントの投稿

非公開コメント

文殊菩薩カウンター
おひかえなすって 手前 生国は野州 栃木でござんす

薩摩の黒豹=飯山一郎

Twitterボタン
16SHARP
飯山本シャープ飯山店
白蛇様に願かける
『文殊菩薩』の記事一覧
大気拡散予測 (毎日必見!)
空間線量率(県別)  便覧   狸
生き方考え方を大変革!
食べない生き方
放知技』↓をココで読む。
検索フォーム
高いモノは買わない!

飯山一郎ブランド

『霧島の秘水』
飯山一郎ブランド

『ミラクル大豆』(豆乳)
最新記事
miniPortal
リンク
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
 ▲TOP