飯山一郎のHPへ  里子のブログへ  大気拡散予測と気流予測  皇后陛下ご発言  超 少 食  玄米で乳酸菌  状況認識!  連帯拒絶!
飯山一郎の白蛇様
『文殊菩薩』  What?  Photo 末世の争乱近し.英雄出ず.ひたすら健康延命図るべし.

※ 一日一食は聖者の食事。一日二食は人間の食事。一日三食は動物の食事。 記 事    

中国のロミオとジュリエット

梁山伯と祝英台
舞台版『梁山伯と祝英台』

今、中国では大学受験の真っ最中なのだが、南京大学の小論文の試験問題が話題となっていた。

問題は「梁山伯と祝英台はどうして死んだ後に蝶々となったのか、比翼の鳥(仲睦まじい男女を表す)ではいけないのか」というものだ。

問題は小論文なので決まった答えがあるわけではないが、学生の思考能力や文化理解度を図ることができるという。

ちなみに「梁山伯」というのは水滸伝の「梁山泊」ではなくて、中国版のロミオとジュリエットに出てくる主人公の名前だ。

梁山伯と祝英台は恋愛関係にある男女だったが、家族などの反対で結婚できないことを憂いて心中し、蝶々になるという悲劇だ。

中国では大変に有名な話で何度も舞台や映画になっているのだが、なぜか日本ではあまり知名度がない。

日本の中国文学や情報の取り入れ方は非常に偏向していて、中国では常識であっても日本では知られていない話は他にもたくさんある。

これからも、『文殊菩薩』では日本人のあまり知らない中国発の話題を折に触れて紹介したいと思っている。

野崎晃市(42)

コメントの投稿

非公開コメント

文殊菩薩カウンター
おひかえなすって 手前 生国は野州 栃木でござんす

薩摩の黒豹=飯山一郎

Twitterボタン
16SHARP
飯山本シャープ飯山店
白蛇様に願かける
『文殊菩薩』の記事一覧
大気拡散予測 (毎日必見!)
空間線量率(県別)  便覧   狸
生き方考え方を大変革!
食べない生き方
放知技』↓をココで読む。
検索フォーム
高いモノは買わない!

飯山一郎ブランド

『霧島の秘水』
飯山一郎ブランド

『ミラクル大豆』(豆乳)
最新記事
miniPortal
リンク
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
 ▲TOP