飯山一郎のHPへ  里子のブログへ  大気拡散予測と気流予測  皇后陛下ご発言  超 少 食  玄米で乳酸菌  状況認識!  連帯拒絶!
飯山一郎の白蛇様
『文殊菩薩』  What?  Photo 末世の争乱近し.英雄出ず.ひたすら健康延命図るべし.

※ 一日一食は聖者の食事。一日二食は人間の食事。一日三食は動物の食事。 記 事    

中国版『深夜食堂』が大不評

中国版深夜食堂
中国版『深夜食堂』

日本の漫画を原作としてテレビドラマや映画化された『深夜食堂』は、主役の小林薫がいい味を出している人情ドラマだ。

このドラマはアジア各国でも人気が高く、中国でもテレビ字幕版が高い視聴率を挙げ、中国版の映画も制作中である。

だが最近、中国のテレビで役者を中国人に入れ替えた『深夜食堂』を放送中なのだが、これが不評で大ブーイングを浴びている。

というのも役者が中国人に変わっただけで、料理や食堂の作りや衣服などで日本の設定をそのまま使用しているためだ。

制作側は日本での原作に忠実であることを目指したのかもしれないが、中国の食文化や外食産業の事情は日本とは全く異なる。

まずカウンター席で一人でちびちび飲む居酒屋スタイルの食堂は中国では少なく、中国人は大勢でワイワイ飲んだり食べたりする事を好む。

しかも主人公が着ている日本風の作務衣も小林薫が着るならわかるが、中国人が着ているとなんとも奇妙な格好に見えるらしい。

そもそも『深夜食堂』は新宿ゴールデン街のような特殊な場所を背景にしており、一般に中国で深夜のみ営業する食堂はありえないのだ。

原作ファンからはせっかく中国で撮影するのなら、中国の文化に合わせ背景や設定まで変えるべきであったと意見が寄せられている。

中国では久々に日本ドラマの翻案物として注目されていただけに、原作ファンの私にとってもやや残念な気分だ。


野崎晃市(42)

コメントの投稿

非公開コメント

文殊菩薩カウンター
おひかえなすって 手前 生国は野州 栃木でござんす

薩摩の黒豹=飯山一郎

Twitterボタン
16SHARP
飯山本シャープ飯山店
白蛇様に願かける
『文殊菩薩』の記事一覧
大気拡散予測 (毎日必見!)
空間線量率(県別)  便覧   狸
生き方考え方を大変革!
食べない生き方
放知技』↓をココで読む。
検索フォーム
高いモノは買わない!

飯山一郎ブランド

『霧島の秘水』
飯山一郎ブランド

『ミラクル大豆』(豆乳)
最新記事
miniPortal
リンク
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
 ▲TOP