飯山一郎のHPへ  里子のブログへ  大気拡散予測と気流予測  皇后陛下ご発言  超 少 食  玄米で乳酸菌  状況認識!  連帯拒絶!
飯山一郎の白蛇様
『文殊菩薩』  What?  Photo 末世の争乱近し.英雄出ず.ひたすら健康延命図るべし.

※ 一日一食は聖者の食事。一日二食は人間の食事。一日三食は動物の食事。 記 事    

意外と脆いイージス艦

イージス艦
大破してタグボートに曳航されるフィッツジェラルド号

米海軍のフィッツジェラルド号がフィリピン籍の貨物船と衝突し、艦船が大破したとのニュースが流れている。

日本近海では以前も自衛隊所属のイージス艦「あたご」が衝突して、漁船が沈没し漁船乗組員が死亡する事故が発生している。

今回の事故で特に感じたのは、最強の戦艦と呼ばれるイージス艦の意外なほどの脆弱ぶりであった。

イージス艦には最新鋭のレーダーが搭載されているはずなのだが、船との衝突も回避できないでミサイル防衛ができるのだろうか。

「あたご」の事故では自動航行システムに頼りすぎて、人間による監視体制や操縦が疎かになっていた事が原因だった。

さらにイージス艦は搭載された最新鋭の電子機器があだとなり、ロシアが開発した電子パルス兵器によって麻痺してしまう。

実際に米海軍のイージス艦「ドナルド・クック」は、過去二度に渡りロシアの電子パルス兵器により航行不能に陥っているのだ。

また、イージス艦が機動力を重視するあまり甲板や側面の鉄板や防備などが手薄になっていると指摘する専門家もいる。

今回の事故での損傷から見ると、意外にもイージス艦は魚雷や砲弾などの物理的攻撃に耐えられない「張子の虎」なのかもしれない。

野崎晃市(42)

コメントの投稿

非公開コメント

文殊菩薩カウンター
おひかえなすって 手前 生国は野州 栃木でござんす

薩摩の黒豹=飯山一郎

Twitterボタン
16SHARP
飯山本シャープ飯山店
白蛇様に願かける
『文殊菩薩』の記事一覧
大気拡散予測 (毎日必見!)
空間線量率(県別)  便覧   狸
生き方考え方を大変革!
食べない生き方
放知技』↓をココで読む。
検索フォーム
高いモノは買わない!

飯山一郎ブランド

『霧島の秘水』
飯山一郎ブランド

『ミラクル大豆』(豆乳)
最新記事
miniPortal
リンク
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
 ▲TOP