飯山一郎のHPへ  里子のブログへ  大気拡散予測と気流予測  皇后陛下ご発言  超 少 食  玄米で乳酸菌  状況認識!  連帯拒絶!
飯山一郎の白蛇様
『文殊菩薩』  What?  Photo 末世の争乱近し.英雄出ず.ひたすら健康延命図るべし.

※ 一日一食は聖者の食事。一日二食は人間の食事。一日三食は動物の食事。 記 事    

安倍源基と安倍晋三

安倍源基と安倍寛
安倍源基と安倍寛

山口県熊毛郡出身の政治家である安倍源基は終戦時の内務大臣だが、A級戦犯容疑者として岸信介と共に釈放された。

1932年に安倍源基は初代の特高警察部長となり、特高によるプロレタリア作家小林多喜二の逮捕と殺害時の責任者だった。

1925年に制定された治安維持法だが、徐々に適用範囲が広げられ特高による逮捕者は七万人にも上ったと言われる。

安倍源基は警視総監を経て1941年に企画院次長となり、東条内閣で商工大臣となった岸信介と戦時中の物資動員をコントロールした。

戦後は岸信介・安岡正篤・木村篤太郎と共に新日本協議会を設立して改憲や安保改定を主張したが、これが日本会議の思想的源流の一つである。

ちなみに安倍源基と安倍晋三の安倍家との家系のつながりは確認されていないが、思想的・人脈的に両者が近いことは明らかである。

安倍源基と安倍晋三の祖父である安倍寛と岸信介は共通して山口県の出身で、ほぼ同時期に東京帝国大学法学部で学んでいる。

安倍源基・安倍寛・岸信介の関係を洗い出すには故郷の山口県の他に、東京帝国大学時代の宿舎や師弟関係を調べるといいだろう。


野崎晃市(42)

コメントの投稿

非公開コメント

文殊菩薩カウンター
おひかえなすって 手前 生国は野州 栃木でござんす

薩摩の黒豹=飯山一郎

Twitterボタン
16SHARP
飯山本シャープ飯山店
白蛇様に願かける
『文殊菩薩』の記事一覧
大気拡散予測 (毎日必見!)
空間線量率(県別)  便覧   狸
生き方考え方を大変革!
食べない生き方
放知技』↓をココで読む。
検索フォーム
高いモノは買わない!

飯山一郎ブランド

『霧島の秘水』
飯山一郎ブランド

『ミラクル大豆』(豆乳)
最新記事
miniPortal
リンク
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
 ▲TOP