飯山一郎のHPへ  里子のブログへ  大気拡散予測と気流予測  皇后陛下ご発言  超 少 食  玄米で乳酸菌  状況認識!  連帯拒絶!
飯山一郎の白蛇様
『文殊菩薩』  What?  Photo 末世の争乱近し.英雄出ず.ひたすら健康延命図るべし.

※ 一日一食は聖者の食事。一日二食は人間の食事。一日三食は動物の食事。 記 事    

イデオロギーとユートピア

マンハイム
カール・マンハイムの『イデオロギーとユートピア』

知識社会学の古典的なカール・マンハイムの名著だが、学生の頃にずいぶん何度も読んだことを思い出した。

ユートピアとは被支配者が現状の政治体制に対する批判として、架空の理想の国の物語を作り出すことである。

有名な著作ではトマス・モアの『ユートピア』や陶淵明の『桃源郷』の物語などが有名で、イエスの「神の国」もその宗教的表現であった。

ユートピアは現実への批判と超越とを人々に呼びかけるため、実現可能性の有無にかかわらず政府の弾圧や破壊工作の対象となり得る。

反対に支配者側の体制維持のための神話や幻想を含む物語はイデオロギーと呼ばれ、被支配者を抑圧支配する手段として宣伝される。

例えば旧共産主義体制で見られたマルクス主義や、戦時中の日本で強要された国家神道などはイデオロギーとして機能した。

イデオロギーは現状の政権や体制を維持するために唱えられるため、支配者にとって都合の良い幻想を含む理論とならざるを得ない。

真逆のベクトルにあるユートピアとイデオロギーだが、実は論者の立場が変わると容易に相互転化を起こすことがある。

平等や労働の尊重に基づいていたはずの共産主義のユートピアは、共産主義者が支配者になるとイデオロギーへと転化してしまった。

最近の新しい現象は、朝鮮や中国にルーツを持つ人間による支配を維持し正当化するための新たなイデオロギーと神話の発生のようだ。

野崎晃市(42)

コメントの投稿

非公開コメント

文殊菩薩カウンター
カーソルを乗せると日毎のグラフ

放射能ゼロの産直玄米
飯山一郎ブランド
ぽんぽこ笑店
九州産の安全な食材

飯山一郎の著書
終末社会学用語辞典
色棒24
世界
色棒24
『横田めぐみさんと金正恩』
ベストセラー!

もう一台! 56% OFF!

私が載ってるスターピープル
超少食 ←読んで実行!!病気知らず!!
おひかえなすって 手前 生国は野州 栃木でござんす

薩摩の黒豹=飯山一郎

Twitterボタン
16SHARP
飯山本シャープ飯山店
白蛇様に願かける
『文殊菩薩』の記事一覧
大気拡散予測 (毎日必見!)
空間線量率(県別)  便覧   狸
生き方考え方を大変革!
食べない生き方
放知技』↓をココで読む。
検索フォーム
高いモノは買わない!

飯山一郎ブランド

『霧島の秘水』
飯山一郎ブランド

『ミラクル大豆』(豆乳)
最新記事
miniPortal
リンク
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
 ▲TOP