飯山一郎のHPへ  里子のブログへ  大気拡散予測と気流予測  皇后陛下ご発言  超 少 食  玄米で乳酸菌  状況認識!  連帯拒絶!
飯山一郎の白蛇様
『文殊菩薩』  What?  Photo 末世の争乱近し.英雄出ず.ひたすら健康延命図るべし.

※ 一日一食は聖者の食事。一日二食は人間の食事。一日三食は動物の食事。 記 事    

宅配便取り扱い件数が世界一となった中国

宅配便
中国の宅配便件数の推移

中国ではネット通販の発展につれて宅配便の件数が急増し、1年の取り扱い件数が300億件を超え世界一となった。

以前は中国の宅配便は配達できる地域が限られていたり、途中で品物の紛失や損壊が多いなど不便で信頼性が薄かった。

ところが最近は中国の宅配便の配達網や管理体制が整備されて便利となり、スマホと物流が連動して信頼性も高まって来た。

スマホのアプリで荷物の位置や誰が配達するかを照会したり、配達日時を指定できるようになり紛失や盗難が少なくなったからだ。

中国では物流の情況が全てスマホに表示され、配達前に電話で在宅確認が入るため、業者も不在表を書く手間が省ける。

また中国の広い範囲に配達網を完備するのは難しいため、宅配便各社が相互に配達委託できるなど体制もフレキシブルだ。

ちなみに日本の宅配便の取扱件数は約38億件で中国の10分の1に過ぎないが、業界はドライバー不足や件数の増加に悩まされている。

以前は日本の宅配便が信頼性が高く便利との感覚があったが、今では中国の宅配便がスマホ活用で利便性が上回ったように感じられる。


野崎晃市(42)

コメントの投稿

非公開コメント

文殊菩薩カウンター
おひかえなすって 手前 生国は野州 栃木でござんす

薩摩の黒豹=飯山一郎

Twitterボタン
16SHARP
飯山本シャープ飯山店
白蛇様に願かける
『文殊菩薩』の記事一覧
大気拡散予測 (毎日必見!)
空間線量率(県別)  便覧   狸
生き方考え方を大変革!
食べない生き方
放知技』↓をココで読む。
検索フォーム
高いモノは買わない!

飯山一郎ブランド

『霧島の秘水』
飯山一郎ブランド

『ミラクル大豆』(豆乳)
最新記事
miniPortal
リンク
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
 ▲TOP