飯山一郎のHPへ  里子のブログへ  大気拡散予測と気流予測  皇后陛下ご発言  超 少 食  玄米で乳酸菌  状況認識!  連帯拒絶!
飯山一郎の白蛇様
『文殊菩薩』  What?  Photo 末世の争乱近し.英雄出ず.ひたすら健康延命図るべし.

※ 一日一食は聖者の食事。一日二食は人間の食事。一日三食は動物の食事。 記 事    

林徽因伝(4):梁思成との出会い

林徽因と梁思成
林徽因と梁思成

1921年末に17歳となった林徽因は父親と共に北京へ戻って培華女子中学校へ復学し、徐志摩とも物理的に遠く離れることになった。

帰国した林長民は年ごろとなった娘のために良縁の相手を探すことにしたが、父親の目にかなったのが梁啓超の息子の梁思成であった。

梁啓超が日本亡命中に生まれ林徽因の三歳年上だった梁思成だが、当時は清華大学で学びながらアメリカ留学の準備をしていた。

若い二人は建築への興味が一致してすぐに意気投合し、1924年には二人そろって米国のペンシルバニア大学建築学科に留学する。

留学前に梁思成はバイクの転倒事故で足の手術をしたが、入院中の梁思成の傍にはしばしば見舞いに訪れた林徽因の姿があった。


以下は林徽因の詩「時間」の私訳である。

「時間」
この世界で季節は常に移り変わっているわ
春に花のような影をあちこちに残して
あなたは飄然と去って行った
思いがけず戻ったら
誰と一緒に秋を嘆くのかしら

今はもう秋の雲と黄色の葉もなくなったわ
遠くまで灰色の空が広がっているだけ
しみわたるさみしさの中で
あなたは冷たい風の独り言を聞いていられるかしら


野崎晃市(43)

コメントの投稿

非公開コメント

文殊菩薩カウンター
カーソルを乗せると日毎のグラフ
安全水霧島の秘水
霧島の秘水
2㍑10本入り1,550円

放射能ゼロの産直玄米
飯山一郎ブランド
ぽんぽこ笑店
九州産の安全な食材

飯山一郎の著書
終末社会学用語辞典
色棒24
世界
色棒24
『横田めぐみさんと金正恩』
ベストセラー!

もう一台! 56% OFF!

私が載ってるスターピープル
超少食 ←読んで実行!!病気知らず!!
おひかえなすって 手前 生国は野州 栃木でござんす

薩摩の黒豹=飯山一郎

Twitterボタン
16SHARP
飯山本シャープ飯山店
白蛇様に願かける
『文殊菩薩』の記事一覧
大気拡散予測 (毎日必見!)
空間線量率(県別)  便覧   狸
生き方考え方を大変革!
食べない生き方
放知技』↓をココで読む。
検索フォーム
高いモノは買わない!

飯山一郎ブランド

『霧島の秘水』
飯山一郎ブランド

『ミラクル大豆』(豆乳)
最新記事
miniPortal
リンク
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
 ▲TOP