飯山一郎のHPへ  里子のブログへ  大気拡散予測と気流予測  皇后陛下ご発言  超 少 食  玄米で乳酸菌  状況認識!  連帯拒絶!
飯山一郎の白蛇様
『文殊菩薩』  What?  Photo 末世の争乱近し.英雄出ず.ひたすら健康延命図るべし.

※ 一日一食は聖者の食事。一日二食は人間の食事。一日三食は動物の食事。 記 事    

大連経済技術開発区を歩く

大連経済技術開発区
大黒山から眺めた大連経済技術開発区

古代倭人の調査のため大連郊外にある大連民族大学を訪れているのだが、とりあえず地形を理解するため周辺地域を歩いてみた。

この周辺は開発区として20年前に日本企業の誘致が盛んに行われ、キャノンやYKKなど大手の日本企業が数社進出している。

そのため周囲には日本料理や日本人相手の居酒屋が多くあり、日本人の多く住むマンションや日本人向けの小学校もあるようだ。

当初は15年の免税措置などの優遇措置で日本企業が多く進出したが、現在は免税期間が終了して撤退する日本企業も少なくない。

そのため日本料理店が集中する街路はややさびれているようにも見えたが、日本語のネオンや看板はそのまま今も多く残っている。

将来的には近くの海岸に新たな空港を建設する計画があるので、地域の開発と発展は再び勢いを取り戻すだろうとのことだった。

地理的には山を背にした海岸沿いの平野という日本でよく見られる地形で、日本人には懐かしい感じをさせる土地ではある。

今回の散策で発見したのは現代日本人の痕跡だったが、海の民であった古代倭人が好みそうな土地であり、調査への期待感は高まった。


野崎晃市(43)

コメントの投稿

非公開コメント

文殊菩薩カウンター
おひかえなすって 手前 生国は野州 栃木でござんす

薩摩の黒豹=飯山一郎

Twitterボタン
16SHARP
飯山本シャープ飯山店
白蛇様に願かける
『文殊菩薩』の記事一覧
大気拡散予測 (毎日必見!)
空間線量率(県別)  便覧   狸
生き方考え方を大変革!
食べない生き方
放知技』↓をココで読む。
検索フォーム
高いモノは買わない!

飯山一郎ブランド

『霧島の秘水』
飯山一郎ブランド

『ミラクル大豆』(豆乳)
最新記事
miniPortal
リンク
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
 ▲TOP