fc2ブログ
飯山一郎のHPへ    大気拡散予測と気流予測  皇后陛下ご発言  超 少 食  玄米で乳酸菌  状況認識!  連帯拒絶!
飯山一郎の白蛇様
『文殊菩薩』  What?  Photo 末世の争乱近し.英雄出ず.ひたすら健康延命図るべし.

※ 一日一食は聖者の食事。一日二食は人間の食事。一日三食は動物の食事。 記 事    

受付嬢はAIロボット

20200723.jpg
ロシアの政府機関で受付するAIロボット

ロシアのシベリアに位置するパーム市の文書管理センターの受付に、女性のAIロボットが配置され仕事を始めた。

このロボットは、調査分析に基づき設計された、ロシアの典型的な公務員女性の顔をしており、600以上の表情ができるという。

また、彼女は一般的な質問への回答、プリンターでの印刷、データベース検索などの、受付業務をこなすことができる。

これを見て思い出したのは、日本の「ムーンショット計画」で、人間の仕事をAIロボットやアバターに置き換える計画だ。

新型コロナによる外出禁止やリモートワークの次なる段階は、人間の仕事の大部分がAIロボットに置き換えられるという。

だがしかし、完全自立行動型のAIロボットは、まだできることが限られていたり、行動の制御が難しく、実用化にはまだほど遠い。

そこで、人間が遠隔操作で操ったりサポートする、アバターのようなロボットの導入が、いち早く実用化しそうなのだ。

これは、『エヴァンゲリオン』に出てくる、人間が乗り込む半自立型ヒューマノイド開発による、「人類補完計画」をも連想させる。

野崎晃市(46)

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
検索フォーム
飯山一郎のお薦め
ガイアドクターのメタ診断 生命知の殿堂 現代医学と日本政治の病理を抉る! 独りファシズム つまり生命は資本に翻弄され続けるのか? 金融ワンワールド 地球経済の管理者たち
最新記事
miniPortal
リンク
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
 ▲TOP