飯山一郎のHPへ  里子のブログへ  大気拡散予測と気流予測  皇后陛下ご発言  超 少 食  玄米で乳酸菌  状況認識!  連帯拒絶!
飯山一郎の白蛇様
『文殊菩薩』  What?  Photo 末世の争乱近し.英雄出ず.ひたすら健康延命図るべし.

※ 一日一食は聖者の食事。一日二食は人間の食事。一日三食は動物の食事。 記 事    

中国軍が渤海で弾道ミサイル発射実験

東風26型弾道ミサイル
東風-26型弾道ミサイル

中国人民解放軍が渤海で新型弾道ミサイルの発射実験を行ったと発表した。

弾道ミサイルの発射は四月末に四回にわたって実施され、朝鮮半島近海の米軍空母と韓国のTHAAD配備を牽制する目的だったと見られる。

タクラマカン砂漠からは東風-26B型中距離弾道ミサイルが発射され、甘粛の酒泉ミサイル基地からは東風-21D型弾道ミサイルが発射された模様だ。

ミサイルに搭載されたのは新しく開発された電子パルス弾と対艦弾道弾で、米軍の空母群を麻痺させて撃沈することが可能という。

中国が韓国のTHAAD配備に強硬に反対している理由は、高性能レーダーにより中国や北朝鮮のミサイルの動きが探知されるというものだけではない。

米国のTHAAD配備は中露との核戦争シナリオを想定したもので、中露からの核の報復を防ぐための防御の一環である。

中露が警戒しているのは、米国が想定しているこの全面核戦争シナリオが実行に移されることである。

文在寅はTHAAD配備について米中両国と話し合うとしており、既に配備撤回は難しい状況だが運用延期となる可能性はあるだろう。


野崎晃市(42)

イエズス会と核爆発

長崎浦上天主堂
原爆で倒壊した長崎の浦上天主堂

フランス新大統領マクロンがイエズス会の学校出身と聞いて思い出したのが、イエズス会と核や原子力の深い関係である。

カトリックの宗教団体であるはずのイエズス会だが、なぜか核爆弾や原子力と関係が深く、しばしば関係者が事件の周囲にいるのである。

広島の原爆投下地から4.5キロの場所にはイエズス会の修道院があり、後にイエズス会の総長となるペドロ・アルペらが被爆したが「神の御加護」により奇跡的に助かった。

長崎の原爆はなぜか三菱造船所ではなく浦上天主堂付近に落下したが、長崎に信者が多かったのはイエズス会のザビエルの布教によるものだった。

福島原発事故当時の東電清水正孝元社長と原子力IAEA天野之弥事務局長は、共にイエズス会系の栄光学園高校の出身である。

その栄光学園高校の副校長であったハンス・シュトルテ神父は、広島での原爆被爆者の一人でもあった。

また3.11当時のイエズス会総長アドルフォ・ニコラスは、やはりイエズス会系の上智大学にいたことがあり日本とはかかわりが深い。

こうして見ると、広島・長崎・福島で起こった核による悲劇の背後に、どういうわけかイエズス会の影がちらつくのである。

ちなみに、さらに驚かされたのはIAEA事務局長の天野之弥氏と例の佐野千遥氏が共に栄光学園高校の十四期生であることを発見した時だった。

野崎晃市(42)

韓国の新大統領が金正恩にひれ伏す時

文在寅
文在寅と金正恩の会談なるか

韓国大統領選挙で最も高い支持率とされる文在寅は北朝鮮との融和を唱えており、大統領就任後に金正恩との会談も検討中だという。

もし金正恩が横田めぐみさんを通じて旧朝鮮王朝と日本天皇家の血を継承しているとすれば、彼は統一朝鮮の王として並ぶ者のいない高貴な血脈を有することになる。

朝鮮民族の悲願である朝鮮半島統一は、文在寅大統領を代表とする韓国国民が金正恩の前にひれ伏すことで平和的に実現されるのかもしれない。

ただし仮に朝鮮半島の統一の動きが実現するとすれば、一番の障害となるのは在韓米軍の扱いと隣国となる日本との関係である。

今年末にトランプと金正恩の会談が実現し「米朝平和協定」締結が実現すれば、それに続いて在韓米軍の撤退と朝鮮半島統一が視野に入ってくるだろう。

金正恩が支配する統一朝鮮の成立で日本の天皇家とも血縁関係のある王朝が半島に出現し、これにより日本と統一朝鮮の衝突も回避されるのではあるまいか。

野崎晃市(42)

まっくろマクロン

マクロン対ルペン
マクロン対ルペン

注目のフランス大統領選挙だが、ロスチャイルド家の手下マクロンと反EUを掲げるルペンの一騎打ちとなっている。

マクロンはイエズス会系の高校を出て、ロスチャイルドの銀行の副社長を務めたという見事なほどに真っ黒な経歴の持ち主だ。

また最近のハッカーによるリークで、マクロンが租税回避のためケイマン諸島の会社の役員となっていたことが明らかになったばかり。

ロスチャイルドのフランス分家はフランス革命以降、フランス共和国を陰から支配するパワー・エリートだったが、マクロンはその忠実な手下なのだ。

最近そのパワーに陰りが見えるロスチャイルド家だが、今回の選挙はそのおひざ元での影響力がどれほど残存しているのかを見る良い試金石となろう。


野崎晃市(42)

中国国産ジェット旅客機C919が初飛行に成功

C919.jpg
中国国産中型ジェット旅客機C919

上海で中国の国産中型ジェット旅客機C919が試験飛行に成功し、商業飛行に向けて一歩前進した。

C919は中国商用飛機有限責任公司の製造する中型ジェット旅客機で、ボーイング737やエアバスA320と同クラスの座席数155~175席である。

C919が商業飛行するまでにはまだ2~3年の試験が必要とされるが、既に中国国内などで570機以上を受注したという。

同社は小型ジェット旅客機ARJ21の開発・生産も手掛けており、ARJ21は去年から中国国内で既に商業飛行を開始している。

日本の国産ジェット機として期待された三菱航空機のMRJは相次ぐ不具合で大幅に納入が延期され、中国のライバル機にさらに水をあけられる可能性が出てきた。

かつては技術立国と呼ばれた日本の凋落とは対照的に、各分野で中国製造業の躍進が目立つようになってきている。

野崎晃市(42)

CIAによる金正恩暗殺計画が失敗

CIAによる暗殺か
CIAによる暗殺か?

北朝鮮の国家保衛省の報道官が、金正恩を対象とした生物化学兵器による暗殺計画を摘発したと発表した。

北朝鮮当局は、金正恩の暗殺計画が米国のCIAと韓国の情報機関により計画されたと主張している。

CIAと韓国はロシアで林業に従事していた北朝鮮籍の男を買収し、平壌での軍事パレードで生物化学兵器を使用して金正恩を暗殺する計画だったという。

これでますます「金正男」暗殺事件により米朝首脳会談を阻止し、第二次朝鮮戦争を起こすため緊張を煽っていた勢力がはっきりしてきたのではなかろうか。

故意にカメラの前で犯行を見せつけるメディア戦略から、身代わりの犯人をでっちあげる手法まで、ケネディ暗殺の頃から同じパターンの繰り返しだ。


野崎晃市(42)

波羅蜜(パラミツ)を食べる

パラミツ
フルーツの波羅蜜

今日、中国のスーパーで見つけて生まれて初めて食べたのが波羅蜜(パラミツ)というフルーツだ。

なんだか仏教のお経のような名前だが、インド原産なので仏教を連想するのはあながち間違ってはいない。

波羅蜜はパンノキ属で英語ではジャックフルーツと呼ばれ、中国の南方でも栽培されているようだ。

実は小粒のドリアンのような実だが、食感はさほど水っぽくはなくぱさぱさしており、ほんのりとした甘みがある。

中には大きな種が入っており、種も煮たり炒めたりすれば食べることができるそうだ。

ちなみに仏教では波羅蜜は悟りの境地に達することを意味し、般若心経や文殊菩薩が重視した徳目だそうである。

波羅蜜の実を食べながら座禅を組んで瞑想にふければ、極楽浄土にも似た熱帯トロピカルな気分になること請け合いだ。

野崎晃市(42)

トランプ-金正恩会談は実現するか?

トランプと金正恩
トランプと金正恩は会えるのか?

トランプ大統領が4月30日に金正恩を権力闘争を生き延びた「なかなかの切れ者」と評し、翌日にはブルームバーグのインタビューで「適切な状況下であれば会談する用意がある」と述べたという。

また「金委員長と会談を行うことを光栄に思う」と、異例とも言える賛辞を金正恩に対して送っている。

トランプは就任前から金正恩との会談を希望する旨を発言しており、実際に北朝鮮外交部との非公式会議も検討されていた。

その流れを一気に壊し米国と北朝鮮の緊張を高めたのが、マレーシアでの「金正男」暗殺事件だった。

それに続く米韓軍事演習を背景に米朝の緊張は一気に高まったが、その背後で米朝間の水面下での協議は着々と進められていたのであろう。

トランプの発言は米朝の直接対話の実現に可能性が出てきたことを示唆しているが、実現には六者協議のメンバーである日露中韓との調整が不可欠だ。

5月1日には日米首脳の非公式な電話会談が行われ、翌日には米露首脳電話協議が行われたが、これは米朝直接対話に向けての根回しであった可能性がある。

もし米朝間の直接対話があるとするなら、それが「トランプ-金正恩会談」なのか、あるいはサプライズで「米朝国交回復」まで行くのかはわからない。

いずれにしても、トランプと金正恩の会談が実現するとするならば、トランプが中国を訪問する年末となる可能性が高いだろう。

ただ一方で朝鮮半島の緊張を煽る勢力も活動中のようなので、しばらくは朝鮮半島が予断を許さない状況に変わりはない。


野崎晃市(42)

日本もAIIB参加を検討

AIIB.jpg
AIIBアジアインフラ投資銀行

5月14日に中国で開かれる「一帯一路」サミットに参加する二階自民党幹事長が、日本のAIIB参加も可能性があると中国メディアのインタビューに答えた。

さらに日銀の黒田総裁もAIIB参加へ理解を表明し、日本政府内でAIIB参加が検討されていることを示唆した。

中国主導のAIIBには既に70カ国以上が参加しており、G7の中で加盟していないのは日本と米国のみとなっていた。

日米にはアジア開発銀行(ADB)がありAIIBとは競合関係にあったが、AIIB参加国の増加を受けて協調を模索していた。

米国でもトランプがTPP不参加を表明し、さらに米中首脳会談でAIIBへの理解を示すなど風向きが変わってきたようだ。

日本も流れに乗り遅れまいと、「一帯一路」サミット参加を機会にAIIB参加を検討するのであろう。

日本がロシアと中国の関係改善により、米国に依存し過ぎない自主的な外交を展開できるのか試されている。

野崎晃市(42)

謎解き2017年エコノミスト表紙

エコノミスト
2017年エコノミスト誌の表紙

2017年頭のエコノミスト誌の表紙を覚えておられるだろうか。年頭のエコノミスト誌の表紙はその年に起こる事件を予告するとして、その謎解きが評論家たちを悩ませるのが恒例だ。

今年は八枚のタロットカードをモチーフとしていたが、2017年も五カ月が過ぎたところで一部で謎が解けてきたのではないだろうか。

そこで、遅ればせながら数枚のタロットカードの意味について自分なりの分析を示しておきたい。なお、表紙にトランプ・プラネットとあり、どのカードもトランプと何かしらの関係があると思われる。

1、The Tower(塔)
ロシアの最高裁判所でエホバの証人の活動を禁止する命令が出された(記 事)。左は旧ソ連の旗で、右の十字架はロシア正教を意味し、ロシアでの禁令に一致する。エホバの証人はキリスト教系の宗教団体で、Watch Tower(ものみの塔)と呼ばれる雑誌を発行している。ちなみに、ニューヨークの同教団ビルはトランプの娘婿クシュナーの不動産会社へ売却が決まった。

2、Judgment(審判)
トランプ大統領のリーダーシップにより、シリア攻撃や北朝鮮問題に決定が下されてきた。2017年の後半も、トランプの決定と審判は世界情勢に大きな影響を与えるだろう。

3、The World(世界)
トランプはフリーメーソンを象徴するピラミッド、米連邦議会、ホワイトハウスを通じて世界の支配を握る。彼らは印刷物や学問、絵画などの芸術、仮面であらわされる演劇や映画を通じて世論を形成する。特に印刷物と芸術は時代を超えて影響力を及ぼすということだろうか。

4、The Hermit(隠者)
TPP反対やEU反対などの反グローバリズムの動きは、誰か影の隠者により動かされている。もちろん、トランプのTPP脱退も陰にいる誰かによる指図によるものだ。

5、Death(死)
昇る太陽は日本を意味し、「フ」の「ホ」の影響で病気が蔓延し死者が増加することを意味する。「放知技」の書き込みによれば、葬儀屋さんの仕事が忙しすぎて手が回らないほどだそうである(記 事)。

6、The Magician(魔術師)
ヴァーチャル・リアリティと3Dプリンタの進歩で住居まで作られるようになる。実際に建築用3Dプリンタを使用してロシアでは24時間で住居が制作されたという(記 事)。仮想現実にはVRゴーグルのみならず、仮想通貨の流通拡大も含まれるだろう。

7、Wheel of Fortune(運命の輪)
仏のマリーヌ・ルペン、独のメルケル、オランダのウィルダースの選挙結果により、EU各国の運命が左右されるという意味。オランダの選挙では、EU離脱を主張するウィルダース氏が政権を握ることはなかった。フランスの大統領選は5月7日、ドイツの総選挙は9月に予定されており結果が注目される。

8、The Star(星)
星となった子供たちは、何らかの事件で亡くなった子供たちを意味するのではないか。シリア攻撃を引き起こしたサリンで死んだとされる子供たち、あるいはピザゲートなどの幼児虐待事件を意味するのかもしれない。


野崎晃市(42)

中国史上最初の女将軍

婦好尊
婦好墓から発掘された青銅器

婦好(ふこう)は中国史上最初の女将軍で、西暦前12世紀の商王武丁の60数名いた妻の一人であった。

その存在は甲骨文ではつとに知られていたが、1976年に殷墟から発掘された墓からその実在が証明された。

婦好は夫に代わって何度も戦場に出向いたが、戦場に出る前に吉凶を占いその結果が甲骨文に記録として残されたのである。

彼女は三十代で若くして亡くなったが、武丁は彼女の戦功に報いて特別に巨大な墓を造営した。

1976年に河南省の殷墟で発見された婦好の墓は保存状態がよく、出土品は1928件にも及び青銅器には婦好の名が刻まれたものもあった。

上の写真の青銅器は女性の持ち物らしく可愛らしい形状で、フクロウの頭に子鳥が乗ったユニークなものだ。

婦好が戦った周辺民族は侵略してきたインド・ヨーロッパ語族のアーリア人種の一派だったと考えられており、彼女の戦功は中華文明の守護者として評価されている。

野崎晃市(42)

「宋襄の仁」と「敵に塩を送る」

上杉謙信
敵に塩を送った上杉謙信

現代では「宋襄の仁」と言えば、つまらない情けをかけることを意味し、毛沢東も「宋襄の仁のような愚かな豚のような情けは不用だ」と述べている。

この諺の由来は、宋国の襄公が楚国と戦った際に、楚軍が川を渡って隊列を組む前に攻撃すれば勝てたにもかかわらず、襄公は敵が困っている時に攻撃するのは礼儀に反するとして攻撃しなかった。そのため楚国は川を渡って隊列を組んで戦うことができ、大いに宋国の軍を打ち破り襄公も怪我を負ったという故事である。

襄公の行動には中国でも賛否両論があり、『春秋公洋伝』や『史記』では襄公は礼を重んじた君子として評価している。

ところが『春秋左氏伝』や『十八史略』では、襄公は敵につまらない情けをかけたとして批判している。

中国では「打落水狗(水に落ちた犬は打て)」とか「落井下石(井戸に落ちた人の上に石を投げる)」などの諺があり、困っている人間を更に苦しめることを良しとする考えもある。

ことに戦国時代や激しい権力闘争が続いた文化大革命では、殺すか殺されるかの極限状態になるため敵への情けは我身を滅ぼすことにつながったためであろう。

一方で、日本では上杉謙信が塩の不足で窮地に陥った武田信玄に塩を送ったことは美談として「敵に塩を送る」という諺になっている。

しかし、この場合は上杉謙信は塩を送ったことで宋の襄公のように不利益を被ったわけではなく、上杉謙信は塩を売って儲けるしたたかさを持っていた。

ようするに敵に情けをかけて良いのは、こちらが圧倒的に優勢で敵に反撃する力がない場合や、こちらにも何らかの利益が見込める場合であろう。

そういった条件下では上杉謙信のように敵に恩を売ることで、こちらの名声を高め、敵との緊張関係を緩和することができるかもしれない。

宋の襄公の場合は敵の楚国のほうが大国で、軍事面では情けをかける余裕などなかった。

しかも襄公は楚国に拉致されて嫌がらせをされた後だったので、大義名分の面でも楚国に情けをかける必要などなかったのである。

そう考えると、宋の襄公が楚軍の攻撃をためらった真の原因は、表面的に語られているように敵に情けをかけたり礼儀を重んじたためではなく、楚軍への攻撃を具申した兄の目夷への反発にあったのではなかろうか。


野崎晃市(42)

アメリカが北朝鮮と直接対話を検討中

武大偉
中国の武大偉代表と日本外務省の金杉憲治アジア太洋州局長

ワシントンポストが4月27日に報じたところによれば、米ティラーソン国務長官が北朝鮮との直接対話への用意があると発言した。

27日は国連で北朝鮮問題に関する閣僚会合が開かれ、ティラーソン国務長官がメディアからの協議に関する質問に答える中での発言だ。

中国の北朝鮮六者会議代表の武大偉も25日に日本を訪れ、外務省の金杉憲治アジア太洋州局長と会談している。また武大偉は韓国や米国の六者会議代表とも北朝鮮への対応を話し合った模様だ。

中国は北朝鮮への制裁を検討しており、すでに北朝鮮への石油輸出減少で平壌ではガソリンが高騰しているという。

一方で、北朝鮮は中国の経済制裁に反発を強め武大偉の平壌訪問を拒否しており、中国の北朝鮮への制裁がどこまで効力があるのか疑問視する声もある。


野崎晃市(42)

中国で日本のテレビ番組を無料で見る方法

ネットテレビ
中国の日本ドラマ専用チャンネル

中国を訪れた日本人客から、日本のテレビ番組が見たいと言われることがある。

もちろん有料で日本のテレビ放送を見れるサービスは数社から提供されているのだが、数日の滞在の場合は契約して料金を払うのは面倒だ。

その場合は、便宜的にネットのストリーミングで日本のテレビ番組がライブで流されている以下のようなサイトを見る方法がある。

ただし、以下のネットでのストリーミング放送は著作権法上の問題がある可能性があるのでご利用は自己責任でお願いしたい。

NHK
http://vaughnlive.tv/sherming9

テレ朝
http://vaughnlive.tv/sherming99

その他には、「楽視視頻」や「捜狐視頻」といったネットテレビ業者が日本ドラマ専門チャンネルを運営しており、数年前の日本のドラマに中国語字幕を付けて一日中ネット上で流している。

これらのチャンネルは音声は日本語のままだし、きちんと日本のテレビ会社から著作権を購入して放映しているようなので安心して見ることができる。

しかし、私としてはつまらない日本のテレビ番組より、中国語の勉強のためにも中国に来たら中国語のテレビ番組を見るのをお勧めする。

中国のテレビ番組は漢字の字幕が付いているので、字幕を追えば中国語が聞き取れなくても何となく意味が分かるものだ。慣れれば1カ月ほどで中華ドラマの中国語が何となく分かるようになる。


野崎晃市(42)

中国の国産空母が浸水式


ワリャーグ
中国国産第一号の空母001A型

大連の造船場で2013年11月より建造を進めていた中国国産第一号の空母が進水式を行った。

中国ではこれまでウクライナから購入した旧ソ時代の空母ワリャーグを改造し「遼寧」号として運用していたが、空母の国産化が悲願だった。

中国の国産第一号となる001A型空母は「遼寧」号の設計をベースとしており、「遼寧」号と同じスキージャンプ方式の甲板を持つ空母で排水量5~7万トンである。

001A型空母の建造は現在70~80%の段階で、これから内装や装備の工事をした上で二年後の運用を目指している。

中国ではさらに数隻の空母を建造中で、将来的には原子力空母に電磁レールガンを装備した空母の建造も計画されている。

これら中国で建造中の空母には三菱重工の技術者も関係しているという噂があり、それが真実なら日中の軍事的緊張はマッチポンプということになる。

私が知っている中国海軍の退役将校も、軍の現場にいる人間は日中の軍事的衝突を望んではおらず、衝突は双方にとって痛手となるだけだと話していたのを思い出した。

野崎晃市(42)
文殊菩薩カウンター
カーソルを乗せると日毎のグラフ

朗報 緑茶は放射能を防護!
3行
無農薬健康茶
4袋入り2592円

2袋入り1296円
ヤヨブーが熱唱
あらびき茶あらびき茶ソング

放射能ゼロ↓の産直玄米
飯山一郎ブランド
ぽんぽこ笑店
九州産の安全な食材
↑安全!和香園のお茶
飯山一郎の新刊
色棒24色棒24色棒24
ベストセラー!

もう一台! 56% OFF!

私が載ってるスターピープル
超少食 ←読んで実行!!病気知らず!!
おひかえなすって 手前 生国は野州 栃木でござんす

薩摩の黒豹=飯山一郎

Twitterボタン
16SHARP
飯山本シャープ飯山店
白蛇様に願かける
『文殊菩薩』の記事一覧
大気拡散予測 (毎日必見!)
空間線量率(県別)  便覧   狸
生き方考え方を大変革!
食べない生き方
放知技』↓をココで読む。
検索フォーム
高いモノは買わない!

飯山一郎ブランド

『霧島の秘水』
飯山一郎ブランド

『ミラクル大豆』(豆乳)
最新記事
miniPortal
リンク
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
 ▲TOP