飯山一郎のHPへ  里子のブログへ  大気拡散予測と気流予測  皇后陛下ご発言  超 少 食  玄米で乳酸菌  状況認識!  連帯拒絶!
飯山一郎の白蛇様
『文殊菩薩』  What?  Photo 末世の争乱近し.英雄出ず.ひたすら健康延命図るべし.

※ 一日一食は聖者の食事。一日二食は人間の食事。一日三食は動物の食事。 記 事    

南北朝鮮のオリンピック外交

金与
金正恩の妹の金与正が文在寅と握手

平和の祭典として注目度の高い平昌オリンピックを利用して、南北朝鮮の統一へ向けた外交が進められているようだ。

金正恩は暗殺を恐れて出てこなかったが、平昌オリンピックには最高責任者としてナンバー2の金永南と妹の金与正を派遣してきた。

金永南最高人民会議常任委員長は憲法上の北朝鮮国家元首で、北朝鮮では元老とも言うべき老練な政治家である。

金正恩の名代として派遣された妹の金与正は金正恩と共にスイスに留学していた経験があり、現在は党宣伝扇動部副部長の肩書だ。

金与正は横田めぐみさんの娘のキムヘギョンさんとクラスメイトで同じ職場だったとの噂もあり、金王朝の代表者と言えるだろう。

今回、金与正は文在寅と会見して金正恩の親書を手渡すと共に、北朝鮮へ年内に訪問するよう文在寅大統領を招待したようだ。

金与正と文在寅が握手する上の写真を見ても、金与正のほうが高い位置に立ち、王家にふさわしい気品を示しているようにも見える。


野崎晃市(43)

北の軍事パレードはオリンピック前夜祭

北朝鮮軍事パレード
オリンピックを前に北朝鮮の軍事パレード

平昌オリンピックを前日に控えて、北朝鮮が建軍記念日と称して軍事パレードを行った。これはいったい何を意味するのか。

まず、オリンピック前の米韓軍事演習が延期になった一方で、北朝鮮の軍事パレードは米韓ともに止められなかったことに注目したい。

韓国など北朝鮮から派遣された美女応援団に気を取られているのか、北の軍事パレードをさほど脅威に感じていないようにも見える。

それもそのはずで、北朝鮮の軍事パレードは統一後の半島の安全保障は金正恩が担当するという世界へのメッセージなのだ。

1910年に日本に併合され亡国の屈辱を味わい、戦後も分断されてきた朝鮮半島が統一して独立を保持するのは並大抵のことではない。

しかし、北の軍事パレードで誇示した核ミサイルと韓国に配備されたTHAADがあれば、米日中露の軍事干渉はもはや恐るるにたりない。

今こそ、滅亡した朝鮮王家の血を引く金正恩が統一朝鮮王として君臨し、統一朝鮮が復活する歴史的瞬間が迫っているのかもしれない。


野崎晃市(43)

仮想通貨の価値はゼロ

仮想通貨が溶けてゆく
仮想通貨が溶けてゆく

仮想通貨のバブルがはじけた後に価値がゼロになる通貨も出てくるとの見通しが、ゴールドマン・サックスのレポートで発表された。

レポートによれば、仮想通貨は当局の規制強化などにより流通性や換金性が失われることで価値が暴落する危険が高まっている。

既にビットコイン以外にも多くの種類の仮想通貨が発行されているが、その多くが長期的に生き残れないとレポートは予想している。

ビットコインのブロックチェーン技術もトランザクションに時間がかかるなどの問題があり、技術革新で既に時代遅れになりつつあるようだ。

仮想通貨はSWIFTに代わる国際的送金システムの実験としては興味深いが、資産保全の観点からはリスクが大きすぎるかもしれない。


野崎晃市(43)

FRB議長にジェローム・パウエル氏が就任

FRBパウエル議長
ジェローム・パウエルFRB議長

任期切れとなったイエレンFRB議長の後任として、トランプに指名されたジェローム・パウエル氏が正式にFRB議長に就任した。

FRB議長はグリーンスパン・バーナンキ・イエレンと30年以上もユダヤ系だったが、今回指名されたパウエル氏は非ユダヤ系だという。

しかも、パウエル氏はもともと経済学博士号を持つ金融専門家ではなく、大学で政治学や法学を専攻しているのも異例の経歴だ。

だが、彼はブッシュ政権で財務次官を務め、その後は投資会社を経営して億万長者になっているから、経済分野での経験は豊富だ。

また、パウエル氏の経歴からは、ディロン・リードやカーライル・グループなど軍産系の金融機関で長く働いたことが見て取れる。

トランプ政権は軍産系の意向を強く受けているから、FRBから金融ユダヤを追い払うと同時に、トップを軍産系にすげ替えたのであろう。

パウエル氏のFRB議長就任と同時に発生した株式市場の暴落は、FRBを締め出された金融ユダヤによるトランプへの復讐かもしれない。

野崎晃市(43)

東アジアから出土する琵琶形銅剣

琵琶形銅剣の分布図
●は琵琶形銅剣の出土した場所

吉林省博物館に展示されていた琵琶形銅剣は、古代の満州・朝鮮・日本に共通して出土する特徴的な形の銅剣である。

琵琶形銅剣は中央が茎で剣身が葉のように広がる琵琶に似た形を有し、遼寧省で多く出土するため遼寧式銅剣とも呼ばれる。

分布は古朝鮮の勢力範囲と重なるとも言われており、朝鮮忠清南道扶余郡松菊里遺跡や福岡県今川遺跡などからも発見されている。

青銅器に含まれる鉛同位体の分析からは、遼寧省の錦西鉱山から採掘される銅が材料との説が有力だ。

制作された年代は箕子朝鮮から戦国時代の燕国の時代に当たり、はるか古代より同地域での交流があったことを物語っている。


野崎晃市(43)

新しい吉林省博物館を訪れる

吉林省博物館
2016年に新しくオープンした吉林省博物館

今日は、家族で長春郊外の長影世紀城近くに新しくオープンした吉林省博物館に出かけた。

歴史博物館と科学博物館が一体となった巨大な建物で、一日では見きれないほど広いスペースがあり、展示物も豊富で充実している。

今日は休日とあって家族連れが多く、子供のための科学教室や体験コーナーなどもあって賑わっていた。

今回は特別展示されている吉林省考古学成果展を中心に、高句麗・扶余・渤海などの遺跡出土品などを重点的に見た。

古代の満州地域から朝鮮半島を経由して日本にまで伝わった文化のルーツを辿るためである。

ちょうど展示物の中に古代の日本・朝鮮・満州地域の交流を証明する出土品を見つけたのだが、それは次の機会にでも紹介したい。


野崎晃市(43)

太陽光発電+ハウス農業

発電する温室ハウス
発電する温室ハウス

中国で透明なガラスタイプの太陽光発電パネルの大量生産が始まり、大きな工場やビルだけでなく農村への利用が検討されている。

従来の太陽光パネルは光線を透過しないものが主流だったが、可視光線を透過するガラスタイプのものなら利用できる範囲が広がる。

例えば、この太陽光発電するガラスで温室栽培ハウスを建築すれば、ハウスの中で野菜を栽培しながら農村に電力を供給できる。

農村に導入することで、家庭で使用する電力をまかなうだけでなく、余分に発電した電力を売電し、農家の収入が相当増加したケースもある。

中国では太陽光パネルを村の全ての家屋や畑に設置して、村全体で太陽光発電する新たな農村の建設が各地で計画されている。


野崎晃市(43)

林徽因伝(14):梁思成と『中国建築史』を執筆

中国建築史
梁思成著『中国建築史』

1940年に梁思成と林徽因はベトナム方面から雲南に迫る日本軍を避けて、戦時中の中国の首都となっていた重慶の郊外に移った。

そこへ訪れたのが、英国駐重慶大使館の科学参与として赴任してきたジョセフ・ニーダム博士であった。

ジョセフ・ニーダム博士はケンブリッジ大学の教授で、『中国科学技術史』の執筆者として有名な科学史家である。

このころ梁思成は『中国建築史』を執筆中だったが、林徽因も資料整理や文章校正などに参加し、実質的に二人の共著であった。

梁思成とジョセフ・ニーダム博士は共に中国古代文化に興味を抱いていたため、二人の交友は相互の研究にインスピレーションを与えた。

野崎晃市(43)

中国海軍が電磁レールガンを装備

レールガン
中国海軍の揚陸艦に装備された電磁レールガン

次世代の武器として各国で開発が進められていた電磁レールガンだが、中国海軍の艦船に装備されたことが判明した。

電磁レールガンは電磁誘導によりマッハ6の速度で弾丸を打ち込み、従来の火薬より威力や速度が優れているとされている。

米軍や日本の自衛隊でも開発が進められてきたが、米軍では予算や技術的問題により開発が中止に追い込まれていた。

中国海軍は世界に先駆けて技術的問題をクリアし、このたび試験運用のため072Ⅲ型揚陸艦海洋山号への装備となったようだ。

米国の軍事専門家によれば、中国が米軍に先駆けて電磁レールガン開発に成功すればゲームの規則を変えるだろうと警告している。

ロシアも電磁レールガンの開発に成功したと報道されており、中露が軍事開発の面で米軍を脅かす事態が起こっている。

野崎晃市(43)

中国による北極の資源争奪戦が始まった

北極航路
中国とロシアが共同建設する北極航路

北極には未開拓の石油や天然ガスなどの資源が眠っているとされており、周辺各国により争奪戦が始まっている。

北極を取り囲む米国・ロシア・アイスランド・カナダ・ノルウェー・フィンランドなどがすでに資源開発に取り組み始めている。

中国もロシアと組んで天然ガス開発に乗り出しており、ロシアと北極経由でヨーロッパに出る北極航路を建設する予定だ。

北極航路は大連から出発して北海道と北方領土の間をすりぬけ、ベーリング海から北極を経由してヨーロッパに出る航路である。

そのためロシアと北極海沿いに中国資本で港を建設することで合意しており、毎年400トンの液化天然ガスを中国に輸入する。

ロシアは北方四島の海底ケーブル敷設も中国企業と共同で建設するとしており、中国が北方地域にも影響力を拡大しつつある。

野崎晃市(43)

共産党抗日パルチザン趙尚志の遺体

趙尚志
共産党抗日パルチザン趙尚志の遺体

今日は長春市在住の地元の歴史家と食事をしながら、満州国時代の抗日パルチザン趙尚志の遺体に関する相談を受けた。

中国で趙尚志は日本軍と戦った共産党の英雄とされ、出身地の遼寧省朝陽市に記念館まで建てられている。

趙尚志は33歳の若さで、日本の特務に買収された仲間の裏切りにより警察に逮捕され拷問の末に殺害された。

遺体は川に捨てられ、頭部だけが警察の検分の後に寺で埋葬されたが、60年以上も具体的な埋葬地点が不明となっていた。

2004年に長春の般若寺から趙尚志のものらしき頭蓋骨が発見され、埋葬に関する日本側の資料や証言を探しているとの相談だった。

中国の旧満州地方では、731部隊や埋められた化学兵器など満州国時代の負の遺産がいまだに未処理のまま残されている。

私は自分の力の及ぶ範囲でだが、歴史的に残されてきた問題を解決して、恨みを残して死んだ者たちの供養をしたいと思っている。


野崎晃市(43)

ヴィトゲンシュタインとヒトラーは同窓生だった

ヒトラー
中学生時代のヴィトゲンシュタインとヒトラー

ヴィトゲンシュタインは言語や論理分析で有名な哲学者で、後にケンブリッジ大学の教授となる人物だ。

私も大学生時代に言語哲学にはまっていたので、ソシュールやチョムスキーと共にヴィトゲンシュタインの著作もずいぶんと読んだ。

ヴィトゲンシュタインはオーストリアに住むユダヤ人富豪の家庭で育ったが、中学時代には学年は違うがヒトラーも同じ学校にいたという。

なんとヴィトゲンシュタインとヒトラーは同じ1889年生まれで、中学時代の写真には二人が同じ一枚の写真の中に収まっているのだ。

ヒトラーの隠されたユダヤ系の血を考えると、ヴィトゲンシュタインとヒトラーが並んだ写真はけっして偶然の産物ではないように思われる。


野崎晃市(43)

河野太郎外相の中国訪問

河野太郎
河野太郎外相と李克強首相

河野太郎外相が中国を訪問し、中国の王毅外相や李克強首相らと相次いで会談した。

日中平和友好条約40周年を記念して日中首脳の相互訪問を実現する方向で同意したほか、中国の「一帯一路」への参加を表明した模様だ。

日中韓首脳会談も朝鮮半島の緊張により開催できずにいたが、その再開の意向も中国側に伝えたようだ。

今年中に安部首相の中国訪問と習近平主席の日本訪問を実現させれば、日中関係の改善にはずみがつくと期待されている。

河野太郎氏は政策として脱原発とクリーン・エネルギー支持を掲げており、毅然としながらも柔軟な外交姿勢を取ると評価が急上昇中だ。

対中国外交での手腕が評価されれば、自民党内でささやかれるようになった次期首相候補として河野太郎氏への期待が高まるだろう。


野崎晃市(43)

2018年ダボス会議が閉幕

朝鮮半島統一旗
悲願の朝鮮半島統一が実現するか

スイスで1月23日から26日まで、世界から約3000名が出席して開催されていたダボス会議が閉幕した。

今回の会議の全体テーマは「分断された世界で共通の未来を創る」というもので、分断国家となってきた朝鮮半島がイメージされる。

実際に参加者が最も関心を寄せていたのは、北朝鮮での戦争勃発の危機と大量破壊兵器使用の恐れであった。

トランプ大統領は北朝鮮に最大限の圧力をかけると宣言し軍事力の強化を訴えたと報道されているが、これは表向きのポーズであろう。

舞台の裏では、平昌オリンピックを前に朝鮮戦争の終結、あるいは朝鮮半島統一に向けたプロセスが話題となったと思われる。

スイスは金正恩が留学していた国でもあり、これまでも北朝鮮と米国の秘密交渉がスイスの仲介で進められてきたからだ。

悲惨な戦火を避けられるかどうかは、半月後に迫った平昌オリンピックで朝鮮民族の団結を世界にアピールできるかどうかにかかっている。


野崎晃市(43)

朝鮮半島統一の機運が高まる

キッシンジャー
議会で証言するキッシンジャー、ジョージ・シュルツ、アーミテージ

平昌オリンピックに北朝鮮と韓国が朝鮮半島統一旗を掲げて合同入場することが決まり、朝鮮半島統一のムードが高まってきている。

1月23日には、米国のCIA長官ポンぺオが北朝鮮の核ミサイルの開発の目的が半島統一にあるとの見解を発表している。

さらに、1月25日には米国議会でキッシンジャー・シュルツ・アーミテージの三人の外交専門家に北朝鮮について意見聴取が行われた。

キッシンジャーは、北朝鮮への予防的先制攻撃は中国の反撃を招き米国を自滅に導くとして、新たなアプローチの必要性を訴えた。

また同25日には、北朝鮮のメディアが韓国の全国民に向けて半島統一に向け関係を改善する努力を呼び掛けた。

さらに、本日26日には中国の外務省報道官が北朝鮮と韓国の平和的統一を支持するとの立場を表明している。

開催中のダボス会議でも外交的駆け引きが進められていると思われ、平昌オリンピックを前に半島統一の機運が高まってきているようだ。


野崎晃市(43)
↓ ぽんぽこ笑店 ↓
16Brand
純正・純粋・本物の蜂蜜
風邪の予防に最適です
蜂蜜
志布志の秘蜜\6,380
次の入荷は6月下旬です

長年,皮膚科の医師が推奨し,高級エステサロン等で販売している超高級化粧品.その逸品の数々を,『ぽんぽこ笑店』が販売することになりました.(保証:飯山一郎)
セラリナ
エッセンス,クリーム,ローションの3点セット \43,365.ピュアピア(\4,428)を1本おまけ.
エプ・ナ社の基礎化粧品
『セラリナ』の解説書

冬のお肌にこれ1本
AKO
美容エッセンスオイル
アプリコット
カーネルオイル

20ml 4,320円
詳細な説明書
アプリコットカーネルオイルは,中国最高級の杏仁(あんにん)を原料に岸江美寿保さんという)超有能な日本人が日本で製品化.百%ピュアな超最高級の美容オイルです.少量を指先につけて目尻やシミの多い部分に薄~く伸ばしてお使い下さい.

お肌を若々しくする!

安心の無添加ソープ
ピュアピア
オールインワンシャンプー
380ml 4,428円
ピュアピアの説明書

みかんてん
みかんてん ¥450
人参
大隅乾燥人参 ¥1,080
・ 桑の抹茶 無農薬!
食後の血糖値を抑制する桑の抹茶の効能は古代からの常識(『喫茶養生記』で栄西禅師は「飲水病=糖尿病」の効能を書いた).お茶であり,青汁でもある!
  効能茶の至宝!
桑の抹茶
35g 777円

放射能
・ 食べる緑茶 無農薬!
飯山一郎,やっと,本物の緑茶を発見しました!驚くほど旨い! 本物の緑茶の味です.完全無農薬なので安全です.値段も安い!従来の粉末緑茶の半値です
70g 630円
食べる緑茶
70g 630円

きょうにん飴
いま,コンコンと咳き込む人が多い.咳止め薬は深刻な副作用があり,薬効が薄い.そこへいくと本物の杏仁は,鎮咳・去痰の薬効が高く,副作用ゼロ!さらに本物の杏仁は気管や肺臓をキレイにします!セキが止まらず悩んでいる方,試してみて下さい.
  杏仁のど飴 432円
杏仁のど飴の説明書
おひかえなすって 手前 生国は野州 栃木でござんす

薩摩の黒豹=飯山一郎

16SHARP
飯山本シャープ飯山店
白蛇様に願かける
『文殊菩薩』の記事一覧
大気拡散予測 (毎日必見!)
空間線量率(県別)  便覧   狸
生き方考え方を大変革!
食べない生き方
放知技』↓をココで読む。
検索フォーム
飯山一郎のお薦め
ガイアドクターのメタ診断 生命知の殿堂 現代医学と日本政治の病理を抉る! 独りファシズム つまり生命は資本に翻弄され続けるのか? 金融ワンワールド 地球経済の管理者たち
最新記事
miniPortal
リンク
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
 ▲TOP